元日の食卓 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

ブログネタ:お雑煮の写メ見せて! 参加中


 我が家の元日の食卓です。
 
お正月、おせちとお雑煮


 お雑煮の汁は澄まし仕立て。
 具は焼いた切り餅と鶏肉、かまぼこと三つ葉が入っています。

 神奈川の私の実家と小倉のユキさん実家で違うかと思ったら、同じでした。
 というか、合わせてくれたのかな。

 祝い箸を用意し、猫たちにもちょっといいエサをやって、お正月。

 2人と2匹のお正月。

 我々にはとても子供を持つほどの財力も体力もない。
 精神的余裕もないし。

 でも、お隣さんがお子さんがいらっしゃって、会うたびにユキさんと私で可愛いねーと必ず口にする。

 子供が好きなのです。

 精神障害に子供はきついけど、子供好き。

 はたしてどうなることやら。

 密かに、父母に孫を見せてやりたいとも思う。
 でも、うまくいかなくて迷惑をかけてもまずいと思うし。

 お正月、仕事の方針は決まったけど、こういうライフステージでは迷いまくりです。