ありきたりじゃあつまらない! 社長米山久 -5ページ目

昨晩はとても刺激的な会食でした

昨晩は、
幻冬舎の見城社長にご紹介いただき、
もの凄いお方との会食の機会に恵まれました。


俺と役員の吉野二人でご招待されたのですが、
それはそれは二人で開いた口が塞がらない程の
衝撃を受け、
帰り道はあまりにも刺激的なお話しに、
呆然としながら小さな自分を再認識した次第です。


ここで書けないのは少々残念ですが、
間違いなく日本を動かしているお方です。


10年前の誰もが知っているあの出来事の中心人物で
あった大先輩の話しはとてもリアルでした。



我々はてっきり政治の力で動いているのかな?
と冷めた見方をしていたのですが、

そこに携わる熱い男たちによって動いた部分も
あったのだと知りました。


悪い大人ばかりでなく、
本質的な答えを導き出す為に全エネルギーを
注いだ男たちがいて今があるという事を知りました。



こんな素晴らしい方々と一緒に食事を出来る
環境にいれる事に感謝しなければならない。

そして、この出会いを絶対に活かさなければいけない。
次世代に伝えていかなければいけない。


そう強く思った夜でした。



まだまだ、我々がやっている事は小さいです。
口ばっかりじゃあ駄目ですね。


俺の夢なんてとっくにどうでもいいしとっても小さい事。
もっと、もっと社会に影響力のある会社に
ならなければならないと改めて再認識しました。


見城社長いつもいつも本当にありがとうございます!
今月は後二回も見城社長との会食の機会があります。
本当ラッキーです!
更に刺激をもらいたいと思います。


引き続きどうぞ宜しくお願いします。


改めて、
もっともっと上のステージを見て
突っ走っていこうと思います!

【掲載情報】十勝毎日新聞(1月1日)で十勝新得町塚田農場が取り上げられました!

2012年1月1日の十勝毎日新聞



有り難いことに新年第1刊号の特集(59ページ)にて


「札幌で味わう十勝の味」として、

十勝新得町塚田農場札幌南三条店が掲載されました!


photo:01




札幌にお住まいの皆様、

これからご帰省やご旅行でお近くにいらっしゃる皆様、

是非お立ち寄りください!!


札幌南三条店の情報はこちらをクリック!!

【掲載情報】新建まちづくり新聞(1月5日)~「復興元年」新春座談会~

掲載されてからブログUPに日があいてしまいましたが、

1月5日発行の「新建まちづくり新聞」

photo:01



「復興元年」~新春座談会~と題し、
株式会社クワケン/桑原社長と株式会社久世/菱岡専務との
座談会の様子を特集記事として掲載いただいております!


フードコンサル、流通卸、外食という3分野による熱い座談会。
photo:02


photo:03



第2面~5面で見開きたっぷり4ページです!!


新健新聞社ご担当者様、ありがとうございました!!



華蓮なう。


photo:01


黒豚の豚カツ

photo:02


鹿児島黒牛ヒレステーキ

photo:03


photo:04


鹿児島黒牛すき焼き


やるなー

これに今日はないが

黒さつま鶏が加わり


黒、黒、黒


でやりたいなぁー





iPhoneからの投稿

鹿児島です!

鹿児島へやってきました!

もう宮崎に鶏がいません。

これからは鹿児島にしようと思ってます(笑)



今回の同行メンバーは役員3人

・最高財務責任者 吉野CFO
  *APカンパニーを実は動かしてる男
・取締役   野本副社長
  *ガイア・カンブリアなどのテレビ出てる有名人 
・そして 代表の俺





新たな取り組みをする場合のメンバーは
大体いつもこの三人です

この3人、それぞれで役割分担があります


吉野の頭脳
野本の行動力
米山のハッタリ(笑)

こんな3人の抜群のチームワークで、
今までの事業においても
今現在の非常識を常識に変えてきました。


今回も新たな価値のために、
ビシッとクロージングを決めて、
夢を語ってきます!

そこには
ALL WIN があるからです!

固定概念を変え、
新たな可能性の話しをしてきます!


僕の役目は、
行動派の野本が新規開拓してきた超レア商材を、
頭脳派の吉野が絵を描き作成した圧倒的なプレゼン資料で
めーいっぱい夢いっぱい語り尽くす事です!


では、では行ってきます!

大先輩に気にかけていただき感謝

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04



日頃から大変お世話になっている
ダイヤモンドダイニング
松村社長のご依頼により、
うちの若き営業本部長大久保
の講演をDD幹部の方々の新年会の席で
お話をさせてもらった。

とても緊張する場面だが、
更に全ての方々が年下でありながら
この大久保ときたら、
完全アウェイの中
堂々としたパフォーマンスで
いいプレゼンだった。

改めて、この男は凄い!

そして、DD幹部の皆様
ご清聴ありがとうございました!

本部社員同士で結婚したりと、
公私共々、日頃から大変仲良く
させて頂いている。

我々の一歩も二歩も先をいく、
ここ4~5年飲食業界の常に話題の
中心であったDD幹部の方々と、
新年会後の懇親会。

我々の営業幹部も混ざり交流させてもらう。
彼らにとっても大変貴重な時間になったはず。

改めて、御礼申し上げます!

ありがとうございました。



そして、昨日は
こちらも大変日頃からお世話になって
いる

レインズ西山社長が塚田農場銀座店に
役員の方々と、

フランフラン高島社長が塚田農場渋谷店にて、
新年会をやってくださり


渋谷からの銀座とご挨拶!

こんな大先輩方から
気にかけていただき、
有難い環境にあると改めて認識

高島社長とは、さしで小一時間仕事、海外
の話しが出来き大変貴重な時間だった。

新年会で沢山の社員の方々とお話ししなければならないのに、独占してしまい申し訳ございませんでした。


その後の銀座店では、
1000億を越す大企業の西山社長をはじめとする役員の方々とも少し
の時間であるがお話しができ
これまた刺激的であった、

西山社長の数多くのお褒めのお言葉、
有り難く頂戴しておきます。

素晴らしい先輩に恵まれている。

この教えを我々なりに落とし込み、
ただただ、脱帽、勉強してるばかりでなく、

我々の更なるステップに結び付けていく事が
一番の恩返しだと思う!

どうぞ、
引き続きよろしくお願いします!


iPhoneからの投稿

【掲載情報】本日の日経流通新聞に掲載されました!

本日の
「日経流通新聞(日経MJ)」
に掲載されました!
photo:01



第9面です。


是非ご覧下さい!!

2012年 も走り続けます!

2011年はとんでもない大震災があり
日本中が大打撃を受けた中、

我々APカンパニーは
経済の動きを止めてはならないという一心で
計画通り止まる事無く走り続けた。

その結果
11/12単月売り上げ
915,440,900

ちなみに
11/04が
631,343,000

まずは目安の
年商100億が直営の売上げのみで
ある程度射程圏に入ってきたという事

しかしここはあくまでも通過点でしかない。


まだまだこの程度の規模では

我々が目指す食産業において
生産~流通~販売を統合的に行う
ビジネスモデル『生販直結モデル』

すなわち

『食産業における 六次産業化』の実現


この実現においてこの程度の規模では
スケールが全然足りない。

我々のミッション実現に向けて
2012年は更に様々な戦略において
仕掛けをしていきます!

具体的な戦略は今月1月実施する毎年恒例
の経営幹部合宿にて決定します。

目的は変わらない。
一切ぶれることはない!

しかし、戦略や行動は結果に応じて変化
させなければならない。

ここにおける臨機応変なスピード感ある
対応が出来るかどうか?がカギなのである。

時にはドライに、
時には今までの成功事例を捨てたり、
そして組織の血が循環し続けていく為に
新たな人材を投入し続け、

飲食業だけの固定概念に振り回されず、
常にどっかで否定的な意見も持ち合わせながら、

食産業の新たな価値を発見し続けていく事

今現在は勿論、
そして次世代の食を必要とし続ける
人々の為、

原料となるそのものを必死で作ろうとしている
生産者・漁師の為

飲食出身ではない新たな仲間が2011年には
沢山入社した。
2012年も、引き続き新たな戦力が加わる。

どちらかというと第一次産業・第二次産業
或いは別の業種にいたメンバーが即戦力として
入社してくる。

飲食業を中心とする頭脳だけでチームを組んで
考えていてもそこに答えはないんです。

それは俺が一番よく知っている事

我々は既存の飲食業の猿真似集団ではない!


更なる新たな頭脳という武器を手に入れ、
今年も斬新なオリジナリティあふれる提案をし続け
ていく覚悟です!

ライバルはあくまでも隣の店ではなくお客様。
お客様との勝負において、圧倒的に勝ち続ける事。
喜んでもらえるという勝負に圧勝する事に全力を
注いでいきます!

さあ、2012年も突っ走っていきますよ!

2011年も大満足の年でした!

来年がAPカンパニーにとって、
まあ大事な年となる。

最重要な年はまだ先だけれども、
その前のまあまあ重要な年である事は間違いない。


今年を振り返り

一月の『ガイアの夜明け』に始まり

海泳いで潮の流れをよんで顰蹙をかった(笑)
『スーパーJチャンネル』

そしてまさかのあこがれであった番組
『カンブリア宮殿』
出演と

メディア露出の年となった。

関係者の方々、取り上げて頂きありがとうございました!


いい意味でも
悪い意味でも

一気に注目度が上がったのは言うまでもない。

一番大事にしなければいけなかった事は
浮足立ってはならないという事。


メディア露出による短期間的な売り上げ向上
では全く意味がない。

お客様との関係におけるAPカンパニーの
ブランドの約束を守ること

カンブリア宮殿後も後2~3店舗の出店予定が
あったのだが現場の育成が間に合わず
先延ばししたのが正に我々の姿勢そのもの。
(年明け出店攻勢再開!教育が進み、組織が出来上がりつつある・・)

我々の最大の武器はやはり何といっても生産現場から発信される素材を活かした商品力!

そして明確な目的のミッション実現!


これがあるから現場を中心とする関わる全てものスタッフ、関係者が奮い立つ動機を得れるという事

新業態の開発は面白い事

だから、色々やりたくなってしまう。
しかし、そこに落とし穴があり
結果的にどれもこれも中途半端になっている事も多々ある。

一つのブランドを徹底的に磨きこむ。
ピカピカに磨けたと思ってもまだ磨き足りないと思い更に磨きこむ。

この繰り返し。

新しい事を考えマンパワーの分散をするよりも、今ある我々の強いブランドを更に進化させる事に力をいれてきた。

この成果が徐々に出てきたんではないだろうか?

仕事って、やり尽くしたと思った所がスタートラインなんだよな。

いつも思う。

そこから考え抜かれた事が、オリジナリティという新たな価値へと変化していく。

地鶏モデル

魚モデル

この二つのブランドを徹底的作り上げていく開発はまだまだスタートしたばかり

来年以降更なる変化があるので、
是非とも期待して頂きたい!

今年を振り返り激動であったのは間違いないのだが、去年もおととしもその前の年の年末のブログでも書いていた。

毎年、激動と思えているという事。

だからいい加減、その一言で処理するのはやめようかな。


この感覚を当たり前にし、
更なる上のステージをイメージして仕事に取り組んでいきたい

今年は個人的には沢山の出会いがあり、
とても刺激的な環境の中、自分自身の思い描く景色がものすごく広がった一年であった。

本当に感謝申し上げます。

仕事を通じて、世の中にどの様に必要とされ、我々はどんな意味があり、それは自己満足じゃあないの?って事は改め、やれるべき事に特化し新たな提案をやり続けていきたい!

皆様、

今年は大変お世話になりました!



どうぞ、来年もよろしくお願いします!








副社長、元旦も海に出る。

弊社副社長である野本良平。

自称、「漁師」。

そんな彼にはお正月休みなんて無い!!

自社漁船「第四十八栄飛丸」で海に出る!!


↓↓意気込みがビシビシ伝わるブログも見てやってください↓↓
元旦も今朝ドレ、自社漁船に正月休みは無い!の巻