定年まで生きれたらいい そんなに長生きはせん!


   って言い張っていた夫が


   いつの間にか喜寿を迎えました。ニコニコ



   桜吹雪の中 家族で 


   昨年 世界遺産に登録された当地の萩に


   一泊のお祝いの旅に出かけました。くるまr






お宿の部屋は目の前がすぐ日本海


素晴らしいオーシャンビューで


              なかなかのロケーションです。




   ところ狭しと並ぶお料理を前にみんなで乾杯 ビール




   旅館の計らいで 御祝いのケーキも出てきて


   賑やかに春の一夜を過ごしました。





   日本一だと言われる岩風呂


   岩の隙間から日本海の風がほんのり入ってきて


   ゆったりといい湯に浸かりました。おんせん





   

   館内には おかみさんのコレクション


   縮緬の細工物がいたる所に飾られ和みます。












   世界遺産に指定された萩は町が一段と活気づき


   いい季節でもあって 観光客で大賑わいです。(^-^)/



   この小さな町には 幕末から明治にかけて 


   日本の歴史を大きく変えた偉大な先輩が沢山います。


   若い彼らが命をかけて活躍した 我が県を誇りに思います。





   わずか6畳の部屋で 松陰先生は幕末の


   偉大な志士達を育て上げました。


   蝋人形で再現されています。





   ぺりーの黒船で密航を図るが失敗し


   幽閉されました。







   長州五傑(長州ファイブ)


   藩からイギリスに派遣され外国の情報をさぐった


   伊藤博文 井上馨など何ともかっこいい5人衆











 萩城下の町作りに尽力した菊屋屋敷の庭。




   博物館

   様々な萩の歴史資料が数多く展示されています。





   改めて 日本の歴史をひも解き


   幕末の藩士 志士達にまつわる物語に触れて見て下さい。


   歴史って本当に面白い。チョキ





   すぐ近くに 笠山椿群生林があります


   時期が遅く 花も終わりになっていましたが


   2万5千本のヤブツバキが自生しています。




   途中の美祢市にある天然記念物 枝垂れ桜


                   130年の老木です。




    とても魅力ある 世界遺産 萩 


   是非ぜひ みなさん一度訪れてみて下さい。




   近場で ちょっと贅沢な旅でした。



                 o(〃^▽^〃)o 音譜