しとしとと氷雨の続いた後には 直径20センチもある 


   おばけ椎茸がにょきにょきと。目





  久し振りにきょうは朝からいいお天気です。


  戸を開け放し お布団をお日様に当てて爽やかです。晴れ




   鼻歌まじりで 玄関にも師走の装いを。








川端康成の「雪国」 陶器で本にしちゃいました。






   明治30年と記してある 糸巻きの枠差し(違うかな?)


  かれこれ120年も前 大切に使われていたであろう当時に


  想いを馳せながら 今 我が家の玄関で


  花入れの台として 重々しくお役目を果たしたいます。チョキ





  先日は インドネシアからの研修生が女の子8人で


  賑やかに柿を取りに来ましたが


  今度は 男の子10人 同じインドネシアからお芋堀に。芋



   毎年 夫は彼らのために一畑お芋を植えます。


   元気のいい若者達は きちんと教育されていて


   覚えたての日本語で 大きな声で深々頭を下げて


   挨拶し 老夫婦の味気ない家の中に


   パワーを置いて行ってくれました。腕。







   去年の荒巻鮭 今年もまだこんなに新鮮です。


   残念ながら お味の方が? ‥未だ謎ですわ。



                        (≡^∇^≡) 顔文字