毎年毎年 暑い中 庭にへばりついて草取り。汗


   体力下降が顕著な昨今 


   とうとう庭造りのルール違反です。


   取っても取っても生えてくる庭の築山の草に閉口し


   思い切って砂利を敷き詰めることにしました。


   庭師さんにとって 築山に砂利なんてもってのほか。


   その上 さざ波まで作って …これ邪道ですよね?


                    わかってますよ~ にひひ


                                    


   25年前 新築の時


   「 庭師さんのお好きなように庭を造ってください 」


   ってお願いしたら さも楽しそうに植木を入れたり


   庭石を入れたりと素敵な庭を筑いて下さいました。


   出来上がった後も 再々来られて


   愛おしげに眺めて お茶して帰られました。お茶


   間もなく 松やツツジも大きくなり


   苔も生えて 居間からの眺めもなかなかです。



   後に この庭がこんなにも厄介ものになろうとは。


   定年になった夫に 植木の摘み込みの仕事が


   任され とうとう手に負えなくなりお手上げです。困った


   1本2本と切り倒し ずいぶん見通しがよくなりました。


   布う楽に降りかかった草取りの仕事


   これも難行苦行です。嘆


   このまま 草取りに人生をかけるなんてナンセス。


   「 ごめん~ もう無理! 」 土木屋さんに 


   砂利3トン持って来て~!。






   やれやれこれで


   やっと草の奴隷から少し解放だ~。


   以前持ってきてもらった砂利とで合計7トン


   ほぼ原形を留めない ルール違反の砂利屋敷だ~。





   何年か前に もう亡くなられた庭師さんが


   草葉の陰からさぞ嘆いておられることでしょう。泣







   中国から 研修を兼ねて


   日本に仕事に来ている若者が10人ばかりが我が家に。


   その中には何人か結婚をして 子供を国に残して


   3年間働きに来ています。





   日本に来てまだ20日というのに 


   ゆっくり話すとどうにか日本語が通じ


   吸収の速さに感心します。目




   今年は台風のせいで 栗や柿の出来がさっぱりです。


   みんなで柿をもいで寮に持って帰りました。kaki☆☆





   グランドゴルフの帽子縫ってかぶっていたら


   「いいね~それ 」っておだてられ


   二人の友に縫いました。





   ネコ好きのえっちゃんに  ↓




   ノッポの照ちゃんに 照マーク  ↓




   ゴルフ場で お揃いの美人(?)三人官女。




   爽やかな風の中 腕前は遅々として上がりません。



                   (#⌒∇⌒#)ゞ  ゴルフ