今日は朝から市役所へ…

私は主人の扶養家族になっていたので健康保険は主人の会社の保険に…

お通夜の日に主人の会社の人事部の方から年金と保険の資格の喪失届をいただいていたのでそれを持って…

国民健康保険の加入手続きと年金が第3号になっていたので1号に…

担当の方が年金事務所に何か問い合わせてくださっていて…
何かと思ったら、主人の年金の請求手続きに必要な書類のことを聞いて下さっていました…

住民票や印鑑証明やこれから必要になる書類をもらってきました…
戸籍謄本は本籍が主人の田舎なので、お嫁さんが郵便で取り寄せできる用紙をもらっておいてくれました…

娘と合流して仏壇屋さんへ…
主人の実家には父が亡くなった時に買った仏壇があって、ご本尊も…
位牌も繰出位牌になっていて本来なら小さな板切れに主人の戒名や名前が入ってそこに収められるんだけど…

家に仏壇を置きたいとお葬式の時に和尚さんに相談したら…
仏壇はご本尊も掛け軸も買わずに仏壇と諸々の小物だけを購入するようにと…
ご本尊と掛け軸を進められても買わなくていいからと…

位牌は将来、実家の位牌に入る時には少し費用がかかったり二度手間になるけど黒位牌を購入して戒名を入れてもらっておくようにと…

四十九日までに用意をしておくようにということなので、見に行ってきました…

四十九日と言っても三ヶ月にまたがらないようにということと和尚さんの予定もあってもう1ヶ月もない…
で、決めてきました…

仏壇が届く前に家を片付けないといけないという事で、息子とお嫁さんと娘とまだ泊まってくれていた妹が手伝ってくれて、在宅になった時に物置になってしまった私の部屋を片付けて嫁入り道具の箪笥を二本運んで、和室に仏壇を置くスペースを作る事に…

娘とお嫁さんは気持ちいいほど断捨離してくれて、時々、私の『それはいる!』が…
私は重たい荷物を持つとあちこちガタがくるといけないとほとんど何もしないうちに見事に片付けてくれました…

今日も我が家で夕飯を食べる予定になっていたのですが、テーブルの上が片付いていなかったので、今日は別々に…

娘は自分の家で…
息子家族は乗ってきた車に甥っ子と姪っ子が乗って帰った妹を神戸まで送って行って妹の家で夕飯をご馳走になってくる事に…
妹も疲れていただろうから、一人で運転して帰るよりも送ってくれてよかった…

私は主人と二人で…
久しぶりの水入らず…