昨夜、ほとんど眠れなかった主人…

今朝、看護師さんから状態の確認の電話…
昨夜はほとんど眠れなかったこと…
薬を飲むのが大変なこと…
薬を変えても吐き気がおさまらなかったこと…
などの話を…
先生が言われていたお薬を使うのはどうですか?って聞かれて…
主人とその話もしていることを話して…
先生の往診はお昼からに…

午前中、妹が神戸から泊まりで来てくれました…
買い物に行ってくれたり…
野菜不足の私に野菜のお惣菜を買ってきてくれたり…

そして2回目の訪問入浴…
主人をお風呂に入れてもらってる間にシーツを交換したり…
今回も寝転んではちょっと無理そうなので座浴で…
それでも気持ち良さそうでした…
お風呂だけは私には入れられないので本当に助かります…


2時過ぎに先生と看護師さんが…
いつもは先生だけなんだけど…
看護師さんは輸液ポンプを持ってこられていました…
休みだった息子と昼休憩の娘もやってきて…
皮下注射のルートは腕、胸、腹のいずれかにするらしいけど、主人は座るので胸がいいだろうと左の胸に…

この時点で座れるんだ!と、少し安心…
セッティングが完了した主人は、
『こんなことならもっと早くにしておけばよかった』って…
その日の朝の薬…
液体と錠剤と吸入とオプソ、全て終わるのに2時間かかった…
飲んでは吐き気が襲って、落ち着くのを待って…
口から飲まなくてもいいというのでほっとしたみたい…
常時薬は流れていて、辛い時にはボタンを押すと一定量の薬が入っていく事に…
初めてボタンを押したときには凄い勢いで入っていったって驚いていたけど、2回目からは大丈夫…
{9C0814C1-D302-4FE1-922D-822DD10C6806}



夜には息子家族と娘達がやってきて、しばし賑やかな時間を…

少しでもラクになるといいんだけど…