さざ波と岩

テーマ:

近況を少々。



総選挙では指原が1位、大島が2位ですか…


正直、渡辺はまだ1位の器ではない(と思っている)ので3位で順当、とはいえ1位は大島の方が適切なように思います


ただ、グループの中で唯一、お笑い芸人とまともに絡めるんですよね~


あのトーク力があれば卒業後も生き残っていけるだろうな、と思います




囲碁界でも変動が。


井山六冠が十段位を失冠し、早くも五冠に後退。


十段戦前までは15勝3敗と圧倒していた結城九段相手ですから、正直意外でした。


また、その後の本因坊戦では高尾九段相手に1-2と早くも苦戦。防衛はどうなるのでしょうか・・・


ここ最近の実績は高尾九段は互角以上に勝っていますので読めないですね




将棋界では、羽生三冠が8勝1敗でA級順位戦を1位通過、しかし名人戦では1勝4敗と奪取ならず。


どうも順位戦での強さ・ひねりをタイトル戦での森内戦では出せていないんですよね…


時を同じくして、渡辺竜王(三冠)が棋聖戦に名乗りを挙げ、羽生三冠に挑戦。


三冠同士の対戦で、名実ともに頂上決戦となります。




・・・ここまでの流れを見てもわかる通り、最近どうも実力と相反する、


「流れ・風」が出ているように思います


失礼ながらアベノミクスも特別に何かをしたわけではないのにこの円安ですしね





そういう流れ、なんでしょうね




生きてるとこういう流れに必ずでくわします。


そして多分俺らくらいの年になると、こういう流れのときにはどうすべきか、決めてるでしょう


あえてここでは語りません




とりあえず、運動して旅行したいです電車











AD