山繭色々 | ~よもぎ工房~自然の色に魅せられて

~よもぎ工房~自然の色に魅せられて

本職は鍼灸師、日々からだを診ています。人も自然の一部、自然の事、衣食住の事、いろいろと学んでいくうちにいつしか自然の色に魅せられていました。
工房は台所、お風呂、リビング。染料は全て自然からのめぐみです。
自然の恵に感謝しながら日々楽しんでおります。

photo:01



左の作品、菊で黄色く染めた後絞って藍染をしました。緑の所が藍染したところです。
右の作品、インド茜で染めました。
今年はインド茜の赤に魅せられて沢山作品を染めました。
茜から赤い色をもらうのに工夫しました。

山繭のシルクストールです。
菊は赤く濃い花を咲かせる菊の葉と茎を使いました。




photo:02



藍染の後にコチニールをかけました。
深いけど爽やかな藍の色の中に妖艶なコチニールの赤が加わりました。

こちらも山繭シルクです
山繭は繊維の太さが一定ではないのですが、その太い所に少し濃く色が入ったりしてよく見ると表情がとても多彩で楽しませてくれます。