大人向けサッカー教室 | ヴェルディ”再生”への道標

大人向けサッカー教室

本日の日本経済新聞(夕刊です)にも掲載されているが、関西のJ

クラブで”大人向け”サッカー教室が開催されている。


自分の友人で、元国体経験者がいるのだが、彼も京都が主催する

そのサッカー教室に通い、週末は真剣?な姿勢で練習試合に臨ん

でいる。


私も一度見学にいったのだが、中心は40歳~50歳代。

お腹の出ている人はいるが、大半は結構まじめというか真剣に取り

組んでいる印象を受けた。


中には最初は自分の子供をサッカー教室に通わせていたが、大人

向けがあるのを知り、自らが参加してしまった人も多いとか。


子供が止めた場合でもそのまま参加し続ける人も多いという。


勿論、そのままサポとなり、スタジアムにも観戦行く人が増える。


こういう話はいい。


大人から子供まで参加出来るサッカークラブの在り方の好例だろう。


ヴェルディも読売ランドを年に数回でいいから、それこそ草サッカー

なんかに解放してくれると、より地元との密着が深まると思うのだが。


運営費の高いグラウンドだけに難しいとは思うが、ラクビーチームに

貸す話も出ているくらいなのだから、様々なアイデアを期待していま

す。