こんにちは、市原です!

この間、アシカ館にちょっと珍しい来客がありました。

 

何か分かりますか?

寄ってみましょう。

 

大きな大きなカタツムリです!
こんな巨大なカタツムリは初めて見ました!!
さすが山の中の遊園地。しかし、こんな所で何をやっているんでしょう…。

 

カタツムリって、アジサイなどの葉っぱにつているイメージが強いですよね?
でも街にいるカタツムリは、コンクリートの壁にくっついている姿の方がよく見かけると思いませんか?
…なぜ?
実は、ちゃんと理由があったんです!
なんと!カルシウムの成分を食べているんだそうです!!
自然で石灰岩から摂取しているのの代わりらしく…健康に生きるための工夫!凄いですね~。

 

ちなみにアシカショーでは、サプリメントで、不足する栄養素を補っています。

 

ビタミン、コエンザイムQ10などなど。

 

私たち人間も利用するサプリメントを使っています。
もちろん野生ではサプリメントなんてありません。
でも、飼育下のアシカ達には、魚につく寄生虫対策等の観点から冷凍魚を解凍して与えています。
解凍時に流れ出てしまうビタミンを補ったり、健康に良さそうな栄養素を足したり。私たちと一緒なんですよ~。
その甲斐あってか、見てください!

 

このメグちゃんの毛艶!!羨ましい。むしろ私が飲みたい…。
…私もサプリメント…買おうかなぁ…。