マイタケに踊らされた・・・・というタイトルの日記がありましたが
これについて、もっと詳しく書いてみたいと思います。


嫁が私に感染を告白してくれた日から
私は、いろいろな文献や
サイトにアクセスして、HIVのことを
調べていました。

それで、ある記事を見つけました。

簡単に言うと、「マイタケがHIVを治した」というような
内容でした。

もちろん、それはそれで、本当かもしれないので
批判する気は一切ありません。


私はわらにもすがる気持ちで
マイタケ関連のサプリを大量に購入し

夜ご飯は、すべてマイタケ関連の
ものにしました。

そして、1日何度も、嫁にマイタケエキスを飲ませ
病院で検査結果を待ちました・・・・・


が、2ヶ月ぐらい試しましたが

全然効果がありませんでした。。。。。


くどいようですが、マイタケとその記事には罪はありません。
本当なのかもしれないのですから。


しかし、マイタケは、少なくとも
2ヶ月では分からないのかもしれませんが
嫁には効果がありませんでした。


ふと思い出したのですが
とあるマンガの中で、病気になった人の家族が
その病気になった人を治そうとして、いろんな
民間療法とか、中国で売っている怪しげなキノコなどを
数百万円出して、購入して・・・・

という内容でした。


当時の私は、「バカだなあ」と思ったのですが
HIVに冒された嫁を目の当たりにして

当然の行動をとったのかもしれません。


病気は当事者、関係者になってみないと
その時の気持ちは分かりにくいものだと
思い知らされ、反省しました。


(後に続きます)