私は今まで、HIV検査をしたことが
3回ほどあります。


1回目は、昔、海外赴任をしたことがあるんですが
その国が、HIV陰性者しか、長期滞在ビザを出しておらず
そのために、陰性証明書が必要に
なって、検査をしました。

2回目は、その国で、ビザの延長のために
検査をしました。

3回目は、嫁がHIVになった後で
検査をしました。


やはり。。。。個人的な意見と感想を言うと

怖くて、怖くて、もう、どうしようも
ないぐらい怖かったです。


何と言うのか、心の底に刻まれているような
恐怖感でしょうか。


どうにかならないものでしょうか。あの検査方法は。。。。


と、そんなことを思ううち

じゃあ、嫁はどれぐらい辛かったんだろうと・・・・

考えるうちに涙が出てきました。


それで、陽性だったことを
きちんと自分に伝えてくれたんだから

すごく勇気が必要で、すごく苦しんだろうな、と
思います。


そう思うと、彼女を責めることは
できませんでした。


でも、本当、どの病気でもそうなんでしょうけど
もう少し恐怖感をやわらげられるような
告知方法ってないんでしょうか・・・・・・・