過去に書いたものですが、下書きの状態で見つかったのでアップします★

ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
海が大好きな私うお座と、
ハンバーグが大好きな夫牛
二人でマイホームを購入しました♪
 



引っ越したらweb内覧会をしたいんですが、なんとなくその時に「あーしたら、こーすれば」とタラレバ言いたくないので入居前にそういう話は書ききりたいと思います。
なんとなく、気持ち的にねウインク


と、いうことで今回は「クロスを貼る前にちゃんと確認しとけばよかったこと」書きます。

我が家のハウスメーカー『湘南で暮らそう』は、打ち合わせが完全に終わった状態で着工となっていたので、基本的に完成した図面通りに家を作ってくれます。
ただ、現場が進んで実際に見てから、「ここをちょっとだけずらしてほしい」などの私たちの意見にも柔軟に対応してくれました。
図面ではイメージするのは限界があるので、ありがたいです。

と、言っても、現場で変更をお願いしたのは照明の位置の一ヶ所でした。

ダイニングの照明なんですが、我が家のダイニングはテーブル位置を模様替えできるようにと考えていて、カウンター側、窓側どちらに寄せてもいいように照明の位置を考えてました。
着工時点で確定した間取りがこちら↓

※ダイニングテーブルをキッチンカウンターに寄せて置く場合を点線で、窓側に寄せる場合を実線+斜線で書き込んでいます
※赤ペンでなぞっているのが照明です
(テーブルの中心にはなりませんが、照明のソケットがあっちこっちにあるのは気持ち悪いのでなんとなく一直線上に配置しました。真ん中に持っていきたいときは器具やフックを使うつもりでした。)

ただ、いざ現場が進んで空間に立ったら、カウンター寄せより窓寄せにする方が可能性が高いと思ったのです。(そもそも窓側の照明はずいぶん窓に近いですしね)
そこで、木完打合せの時に、窓側の照明を壁から90センチの場所(テーブルの大体中心上)に移動してもらうことに。
図面で言うと↓

この前現場にいったら器具が設置されて、「うんうん、やっぱりこの位置!」と満足。

現場監督さんトラにも
「クロス張り前ならどうにでもなるからー、早く言ってもらってよかったです★」
と、言われました照れ

と、これはクロス貼り前にちゃんと確認して成功した例なんですが。

この前現場(クロス貼り済)に行ったら、すごく細かいけど何だか気になる…と思った話。


①スイッチとモニター類が揃ってなくてなんか気になる

web内覧会前に公開してしまいましたが、我が家のタンブラスイッチです♪上は玄関のインターフォンモニター。
微妙なずれがすっごく気になります。夫は大丈夫だそうですが。

②アクセントクロスにつけるスイッチはできるだけ目立たないところにすればよかった

しょうもないことなんですが、我が家は夫婦揃って布団に入ることがあると、どっちが布団を出て電気を消すかウダウダすることがあります。確か設計士さんの提案で、入り口でつけて、寝た枕元で消せるようにと枕元側の壁にそれぞれスイッチがあります。


それをつけたのは成功だと思うのですが、忘れてた!ここはアクセントクロスでした(笑)打ち合わせではベッドのヘッドボードとの兼ね合いばっかり気にしていましたが、できるだけ目立たないような位置も検討すべきでした。
図面ではイメージしづらくても、クロスを貼る前に気づけてたら…窓の下なんかに変更をお願いすればよかったですてへぺろ

まぁ、書いてみたらどれも生活に支障はないし、なんなら慣れてしまえばきっと気にならないことなんでしょうけど(笑)

几帳面な方はそういうトコロをよく見といた方がいいかもしれません。もちろん図面の段階でイメージできてたら素晴らしいですが、クロスを貼る前なら問題なくずらしてもらえると思います(きっと、たぶん。)
クロス貼ってからだとクロスも張り直しになっちゃいますからね。

過去にそういう人がいたとクロス屋さんが嘆いてましたので、クロス屋さんのためにも、気になる方は早めに気づいてあげてください(笑)



それでは、また!


ポチっとに励まされてます♪
ありがとうございますニコニコ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村