きょうは 妊婦ライフのおはなし。

アイチャンのとき 辛いつわりがなく、胸焼け胃もたれ程度で過ごせて

中期からずっと腹は張ってたけど自由に動けて なんてラッキー妊婦なんだ って思ってたら

ただ 7ヶ月頃から脚が痒くなってプツプツと脚に虫刺されみたいな痕ができてきて

皮膚科にいったら 妊娠性痒疹と言われ あっという間に悪化。

ステロイドをどんどん強くしても 体中にどんどん広がるじんましんのような痒み

下着や肌着は全て綿100%にして刺激をおさえ 痒みがおさまらないときは、真冬なのに保冷剤をあてたり 冷水をかけてまぎらわす。

ステロイドは一群のデルモベートを塗りたくってたが 痒いときは我慢できなかった。

臨月に入る頃には泣きたくなるくらい痒くて とにかく辛かった。

皮膚科でも産めば治ると言われていたけれど 痒みで頭がおかしくなりそうな私は 37週で計画分娩したかった(通ってた産院は計画分娩してくれない!)

その時の画像↓↓




脚を中心に腕 背中 首 最後はお腹にも出ていた。

妊娠性痒疹の原因はわかっておらず、二人目で出やすいとか

お腹の子が異性(男の子)だと出やすいとか かいてあるサイトもあったけど

私はあてはまらず、本当に突発的にでるものだと思った。(皮膚は普段から蕁麻疹も出ることもあるし弱い方だけど)

そして夜も痒みで眠れず あれだけ苦しんだのに 予定日の1週間前あたりにストンとおさまり

一気に治って産む頃には何事もないような状態になってた。かきむしった割には痕も残らなかった。

そんな体験から

私の記憶ではアイチャンの妊娠はとにかく痒くて辛かったと記憶が残り

今回の妊娠でも陣痛より何より コイツとの戦いが怖かった!

(陣痛は破壊力すごいけど数時間で終わった でも痒みは2ヵ月近く戦った)

調べると1人目でた人は だいたい二人目も出る というのがほとんどで 

何かのサイトには95%の確率で出るとかかいてあり、薄々わかってたけど絶望だよね。

また冬だしさ!寒いのにあたためられない(温まると痒みが増す)冷やすの辛いって思って落ち込んだけど、産めば治る。赤ちゃんには会いたい!と覚悟を決めていた。

3ヵ月の頃 ふくらはぎにプツプツ痒いのが出始めて あぁ来たな…

にしても今回早くないか…!?と 戦々恐々。

でもそれはステロイド塗ってたら しばらくしておさまり

前回一気に辛くなった9ヵ月に入る頃もほとんど痒みはなかった。

9ヵ月後半くらいから脚と背中が痒くなったけど、ステロイドを塗ればおさまるし 前みたいな状態には全然なってない。




こういうじんましんのような痒みが だいたい同じ箇所にでて

痒くなったりひいたりを繰り返してるのが 部分的に出てるだけ。

あれだけビビって覚悟を決めてたのに

あれれ これで終わりなのかな!? と少々拍子抜け。

なので思いがけず とっても穏やかでhappyな妊娠後期を送ることができてる!

なんだかわかんないけど、luckyな5%に入れてこれは神様からのプレゼントじゃないかと思ってる!

出産が難産になるとかいう帳尻合わせが どうか来ませんように!

いつだって腹は張って夜もいたくて熟睡できないし 体は重くて動くの辛いけどとっても穏やかだ!

つわりも軽かったし いいのだろうか!

あっ!でも 今回は股関節が痛い!

朝とか特に立ち上がれないくらい痛い。脚が抜けそうな感じというかもう完全にずれてるって感じ。

中期から痛くてそれって出産に向けて広がってるっていうより 前回の出産で骨盤がゆるんじゃってる人に出やすいらしく

もちろんいまは予定日が近くなってホルモンによってよりゆるんでるらしいけど

前回の産後 ベルトもすぐ外しちゃったし、ちゃんと骨盤ケアをしなかったので

今回はベルトも締めて 体操とか骨盤矯正とか行こうと決めた!

やっぱり36歳にもなると自力ではどうにもならない!

産後の体で 心配だったアイチャンの相手なんだけど

産後の一時保育を利用できることになった。

ただアイチャンの住民票が東京にあるので、移さないかぎり こちらの地元の町立とかのこども園は利用できず、民間の保育園のみ利用できると言われた。

なので通常は 産前1ヵ月産後2ヵ月 枠が空いていれば毎日でも預けられるらしいけど、紹介された保育園では基本的に産後1ヵ月間のみ 週に3回まで利用可とのこと。

産前はなしか…週に3回か…と思ったけど里帰りの私達を受け入れてくれるところは近くではここしかなかった。

新生児のお世話をしながら アイチャンを毎日家でみるのは大変なので 週3でも助かる!と悩む事なくお願いすることにした。

(産後1ヵ月家から出られないし、本人も家にいるよりお友達と遊んでいたいに違いない)

面談にいったらとっても感じの良い保育士さんばかりですっかり安心し

認可保育園なので園庭もしっかりあり 給食も園で作っている。

遊びたいと駄々をこねるアイチャンを連れて帰るのが大変だった。

何よりビックリしたのが利用料金の安さ!

午前と午後 それぞれ4時間の区切りで預けるのだけど

来週、ならし保育で午前だけ預ける予定で

4時間で おやつと給食ついて1,000円!

なにその激安! と前に横浜の認可外の保育園にアイチャンを1時間900円で預けていた私は思うのでした。

そうして着々と準備を整えております。

でもまだ産まれそうにありません!

夜中に陣痛がきてしまった場合 私を産院に送り届ける使命があるというパパは晩酌できず、禁酒が辛そうです笑

(とかいって今日は産まれないだろう!と言ってちょこちょこビールを飲んでいる!でも大丈夫!ママがいるから!)

早くパパにのんびりとお酒を飲ませてあげたい!

無事産まれたあかつきには トトロとこころゆくまで飲んで欲しい!


【トトロも離れているしいつのタイミングでくるのか、なんだか皆が落ち着かないね!】



《追記》
そういえば入院費
参考までに。

3日間の入院で 3割負担 支払ったのは
15,000円程でした。
思ったより安くてよかった!

切迫早産の入院ということで、加入している通院入院保険の適用にもなるようなので、入院費はカバーできそうです!

長期になること考えたらやっぱり保険は大事だわ!たとえ支払いに圧迫されようとも!

AD

天気とか雨とか。

テーマ:
きょうは 毎日のおはなし。

この間 山陰には 珍しい晴天!

外で遊ばせよう! と車で少しの公園へ。


ここの遊具はすごい!都心の公園にはない感じ!

ローラーの滑り台も圧巻の高さ


景色だって 最高だ。


恐竜もいるね。

アイチャンの相手は パパに任せる。



たこの遊具もスケール半端ない


怖いよぅ~ とベソをかきながらものぼってた。


久しぶりの外遊びは楽しかったね。

地面がぬかるみでドロドロ 全身着替えたけどね!

靴の予備まで持ってるとか準備いいね!

午後からはいちご大福を作った♪


私はいちご大福は 白あん と決めている。

そもそも 白あんのいちご大福は売ってるとこも少なくて 

その昔 都心に住んでる頃はいつも【銀座甘楽】のいちご大福を買いに行ってた。

自分用と お土産用によく通ってた。最高に美味しい!と思っていた。

多摩に引っ越しから 銀座遠いよ! もっとたくさん食べたいよ!

と作ってみたら超簡単でビックリ。和菓子ってさ 餡さえあれば洋菓子より簡単だよね。

ということで 白あんを見つけたら買うようにしてて この間忍野にいったとき

道の駅で見つけて買っておいた。



東京のスーパーではほとんど見かけないのに 鳥取のスーパーには普通にある!なぜ!

ぎゅうひをまいて 出来上がりー 簡単すぎる!


いちご大好きなアイチャンはうっとり。


手作りいちご大福のポイントは

いちごは小さめ
餡は少なめ
ぎゅうひは薄く!

これを無視すると おにぎりみたいな大福になる。一口でいちごまでたどり着かないので個別に味わうことになる。


待ってるけどさ


ごめん よもちゃんには ないんだ!


アイチャンは3個も食べたね。

これが甘楽のいちご大福だったら経済的事情から 1個しかあげられないよね。

もう一回くらい食べたいね!

翌日もとっても天気がよくて

自転車をして


ダマチャンも自然にかえった。


そのあとは じぶんのおうちで休んでた。


のれんが ちょっと短いね。

この間図書館でママが見つけてきた本



可愛い!


でも中身は ちょっと切ないはなしだったね。


ハッピーエンドかな!?

そういや るるぶ鳥取でさ面白いものみつけたんだ!


きのこセンターも知らないし

しいたけ会館もしらない! パパもママも。

しいたけづくしのコースを味わったあとは無料で温泉に入れるとかさ!お得じゃん!

いつかきのこ好きの誰かがやってきたらここに案内しようと決めている!

それまでどうか私の記憶がもちますように!



しいたけソフトまであった! 

でもとなりの


どんぐりソフトも 結構な破壊力。

鳥取県 まだまだ知らないとこもあるわ。

しばらくいるので 魅力再発掘するわ!




アイチャンは 元気すぎるほど 元気です。

あたいもね。


【昨日午後からきょうもずーーーーっと雨 本当に天気が悪いわ山陰地方涙】
AD
きょうは 毎日のおはなし。

雪が降る 降るとさんざんおどされて 大丈夫かと心配した翌日



たいした雪は積もってなかった。

でも寒いは寒い。 家のなかでも1℃とかで寒いよ!

でも外に出たがるアイチャン。


すっかりコタツ犬になったダマチャンは これが若さか と思うのだった。


せっかく雪遊びパンツとか買ったのに いかせてないや!

そして愛犬は震えはじめ 玄関集合で


この扉 早くあけてよ と訴える。

多摩で雪まみれだったダマチャンは もう昔のはなし。

翌日も たいして積もらず


それでも雪かき的な遊びしてたね。


そのスコップ 小さなアヤサンも使っていたんだよ。

昨日よりちょっと積もってる。

橋の上が一番よく積もる っていうのは道路も庭も一緒だね。


もう愛犬は外遊びに付き合ってくれない。

よもぎなんてコタツの達人してる。



昼過ぎ 晴れたので散歩に出た。


珍しく晴れてる!

トトロさんが東京に戻って思ったこと。

空が青い!

山陰の空はどんよりしてる。この時期いつも曇りか雨か雪。

だから晴れ間は珍しい!


あ よもちゃんはコタツ達人ね。

トトロが図書館から選んできた本のなかで アイチャンのお気に入り。


色々ヤバイ! 

でも ゼラルダよんで~と言われる!趣味が謎!

健診の帰り 空腹アヤサンはひとりで天ぷらを食べに飛び込む。


もう体重が+10㎏であとがない。

健診前は節食day。その後の解放感ったら。

いきなりのヘビーな食事に胃が! 胃が!

今日で37週。赤ちゃんの推定体重は3,000gになりもういつ産んでもいいと言われる。

(デカイ!胎児が巨大化する家系の呪い!)

むしろ 早めに出してあげた方が楽かもなので少し動いた方がいいですね。とも言われる。

でもね なんだか絶対に予定日付近まで産まれない気がする!

きょうは スイミングの日。


スイミングスクールに短期で入ろうと思ったんだけど、水着も指定だし入会金とかもあるしさ

と思ってたら、市の温水プールで2ー3ヵ月のクールで水泳教室の募集があるってことで

(市民プールだから3歳以上でオムツはずれ必須)

1月スタートの回に申し込んだら通ったので(抽選らしいけどどうなのかな)

今日1回目いってきたよ。

受講料は1回400円のみ! お得!


この背中の浮き輪 小さいけど大丈夫かな?

って思ったけど 結果全然心配なかった。

図書館に行ったりしてたらあっという間に終わる時間が迫る。

観覧席はなくて 外からのぞく


床高くしてあって 全然足つくしさ

背中の浮き輪もいらないってかんじ。


みたこともないばた足方法で特訓してた。

でもま 市の教室だし こんなもんだと思ってとりあえず3月まで連れていこうと思う。

アイチャンも私から離れて 同年代のお友達のなかで活動する機会も必要だと思うしさ。

そのままパン屋さんに行った。



例のるるぶ鳥取で 鳥取を洗い直してみつけた。

と思ったらママは行ったことあるってさ!教えてよ!あたいもトトロもパン好きなのに!

うちのまわりにはスーパーに入ってるようなチェーン店のパン屋しかなくパン屋に飢えてた。



東郷湖の側にある ぱにーに というお店


色んなパンがあったね




店名にもなってるパニーニ はもっと頑張れる感じだったね!

種類も増やしてほしい!

イートインの景色はいい!


天気は悪かったけど (the山陰の空)

東郷湖を前に いい気分でパンを食べた。



そのあとはちょっと絵本を読んだりしてのんびり過ごせた。



多少うろうろしても大丈夫な雰囲気に救われる。



裸足だしね。

足湯コーナーは人がいたりしたし 私はそもそもタイツだ。

今度はランチで来たいね!




アイチャン 最近プールに連れてっても昼寝しなかったのに

久しぶりに社会のなかで緊張感があったのか 帰りの車で寝てそのまま昼寝した。

アイチャン寝たからその間にママとたくさんお菓子を食べようと思ってたのに

なんかお腹いっぱいっていうタイミング!

犬がコタツを占領してマジ狭いってば!




ダマチャン 鳥取の寒さ 堪えるんだね


【アナ雪にハマったアイチャン1日に3回くらい観る。毎回結構一緒にみちゃうよね。】




AD
きょうは 鳥取ですごす毎日のおはなし。

退院してからも 今週はまだ産めないということで なるべく安静に。

散歩も近くにね。


アイチャンの自転車もって帰ったけど 天気も悪くてなかなか遊べてない。


結構場所とったのに! 

もっと もち帰って良かったね感 欲しい!

これまた場所をとったお菓子たちも着々と無くなってる。


1キロ近いポテトチップスは開けるタイミングが重要!

箱のアソートチョコはアヤに全部食べられる!と開けてくれない!(あたいが入院したらあけるのかしら!)

近くになくて行けないのに メールでくるコストコのメルマガついついチェックしちゃうね。

さくら鶏むね肉安い!とかね。 バウンティの割引は次いつかしら とかね!

とりあえず暇なので 近くの図書館にきた。


なんの像かしら。

アイチャンと入る前に静かにする約束したのに全然響いてねぇ

最近モンスターズインクを観てるので マイクを知った。


いいね!USJ行ったら会えるかな!って思ったけどそうだディズニーだ!


ぬいぐるみであそんで 全然絵本は見なかった。

折り紙の本を借りたので 家のなかで地味に遊びたいと思う。

私はとりあえず どこか何かないかと 地元鳥取を洗い直す


見出しみる限り だいたい 知ってるや。

それから これから0歳児をかかえて 行けるはずもないけれど


脳内トリップをするために 借りてきた。

(あわよくば行けちゃうかもみたいなチョイスが希望を忘れていない。ヨーロッパとかじゃないとこがね!)

そんで アイチャンがDVDコーナーでアナ雪のDVDを選んで


かなり集中して観てた! まるまる観たあと消したら もう一回観ると泣くのでもう一度みせた!

やっときた アナ雪ブーム!

ちゅうさんとこのgirlは1歳前からアナ雪ガン見って情報 忘れていない。



退院後の今まで以上の腹の張りにビビり 翌日焦って入院準備をした。

買い物に行き 久しぶりに赤ちゃん用の洗濯洗剤や柔軟剤も買って 

肌着やガーゼを洗ってもらった。



新生児用の肌着とか小さくて本当かわいい。

なんかboy用をみに行ったのに

girlの小花柄とか手にとって可愛いな~なんて無駄な時間過ごしたりしてさ。

だから黄色とかミントとかになったんだ。なんかthe boyの服が買えないこの気持ちって何だろう!

服もさ ブルーとかデザインも the boyではなくなんだかグレーとか選んでさ



名前もこれかなというのはあるけど、まだ決めきれないでいる。

アイチャンのときもそうだったけど

とりあえず産まれてから決定にしようと思ってる。

新生児用のオムツはたくさん入ってるんだ!忘れてたよ!90枚とか!

アイチャンさいごにはいてたビッグなんて三十数枚だったよね!


アイチャンのときにママが編んでくれた ベビードレス


アイチャンの出産時 冬だったのでニットにしてもらって

今回も冬で もういちど着せられる喜び♡

冬の出産は その後の頻回夜間授乳とか辛いけど ダウンとかももう一度活躍してるしまよかったのかもね!

ただ 残念なことに 産院で面会制限がもう出ていた。

インフルエンザ対策で 子どもはもちろん家族もパパ以外は面会禁止。パパの面会も短時間で宿泊も禁止。

パパが来られないおうちは 家族が荷物渡すなど短時間の面会は可能らしいけど

アイチャンに会えない!パパママに赤ちゃんに会ってもらえない!

本来個室で家族も宿泊可でアイチャンの時はパパママも毎日来てくれて トトロも泊まったりしてたんだけど

そのあと年明けて退院したあと 面会制限出てたんだ。セーフだったねーなんて話してたけど

今回完全にアウトだよ!

トトロはきっと産んでから来るだろうから 産むのも1人 産んでも1人なんだろうなー

冬の出産は孤独だわ。

寂しい気もするけど まー仕方ないか。

と思えるのは二人目だからだろうねきっと!

私の心配は食事面!

食べられない食事の時の為に カロリーメイトをバッグに詰め込む‼️

荷物もだいたい準備できたし あとは37週までは大人しく過ごして なんとかやり過ごしたい。


東京は昨日なんて4月の気温とかニュースでやってたけど こっちは寒くて

きょうは雪も舞っていて とっても寒かった。


夜は積もり始めていた。

天気予報みても 西日本注意とやってる!


今日も寒かったよ!

もう十分寒いよ! 来ないで冬将軍!

ヤバイ!明日 明後日 寒い!



もう家から出ないで パン焼いたり 折り紙折ったりして過ごすんだ!




家どころか コタツからでない宣言!

トトロも東京に戻って パパも仕事が始まって

さいごの砦 ママの膝に甘えるパグのよもぎ。

相変わらず腹に毛はない。



【年賀状送ってくれたお友だち!手元に届きました♡ありがとう☺️】

無事退院。

テーマ:
きょうは おうちに帰ったよっておはなし。

パパにアイチャンの前髪カットをお願いした。


アンパンマンスリッパはいていい子にしてるね!

トトロが画像おくってくれたんだけどさ


ボサボサでよくわかんないよ。

トトロは帰る前にラーメンのリクエスト!


ほっぺが赤くて 素朴に拍車!

このまま送り届けてもらったんだって。

しばらくおわかれなのに お見送りにいけなくて ごめんね。

そうして アイツが天ぷらとかラーメンとか食べてテカテカになってるあいだ

アヤサンは病院で 質素に暮らしている。



朝ごはん ご飯なんて75gなんだ!

アイチャンが入院してる時でさえ80gだか90gだった!

産後の食事はもっとボリュームあったけど

やっぱり妊婦にボリュームは必要ないんだね!

7日の朝は七草粥とか食べて 日本を感じる。


画像でみても ヘルシー!

そんで昼に無事退院。

とりあえずりんごがたくさんあったから

アップルパイを焼く。


アイチャンも好きなんだ!



入院は36週までということで当初の予定通り3日で退院できた。

私からしたら3日の為の入院必要!?って思うけど

産科の先生や看護士さんたちの考える35週と36週の週数の違いは大きくて

妊娠中の1日というのはとても大切なんだということを改めて感じる。

アイチャンの入院中も面会に行ったとき小児科の看護士さんに何週?と聞かれ

24週だとこたえると 24週何日?25週までは絶対に産んじゃダメだからね!と何人かに言われた。

切迫で入院の人は皆1日を積み重ねて1日でも長くお腹にとどまってくれるように皆頑張っているんだよね。


切迫で入院って 安静もだけど 何より点滴がキツイ!副作用重いうえにたった3日で血管が痛い!すでに途中で1回差し替えてもらったけど、外したあとも周辺が痛い 皮膚を触るだけでいたい。私は血管が細く弱いのだと思うけど、張り止めの点滴はとにかく血管がボロボロになるらしい。

長期入院の妊婦さんは想像以上に本当に大変だし自分が辛くても 我が子の為にという想いはやっぱりすごいと思う!

私は臨月とはいえ 正期産まであと1週間あり いま産まれると早産ということになるので

なんとか37週までもたせたい!

点滴外してからずーっとお腹が張ってる。これが張り返しってやつか!

だけどアイチャンは容赦ない!



あたい3日お風呂に入ってないけど大丈夫かな。

黒い子だって我慢をしらない!


いや 我慢してたのか。

横になって安静にしていても張りはおさまらず、さすがに産まれてしまうんじゃと不安!

まだ入院の用意もしていない!必要なものも揃えていない!

ひとつ安心要素があるとすれば



いまの段階で推定2600gを越えているってこと!

もちろん推定なので誤差はあるけど 安定の大きめ!

むしろあと1ヵ月、満期までお腹にいたらどこまで成長するのかそれはそれで不安!産めるのか私!

夜のクリニックはなんだか可愛い。


アイチャンの時と同じ病院で産めるのは嬉しいね!

このタイミングでなければアイチャンの幼稚園が始まるので里帰りは出来なかった。

前に見つけた記事。


出産費用

高額No.1の TOKYOを逃げ出し

低額No.1の TOTTORIに転がり込む!

理想的だわ。

アイチャンのときも トイレのついた個室でトトロも泊まって一緒に食事も食べて 全部で40万とかだった。出産一時金でおさまった。

東京で健診で通ってたクリニックはまわりで何人か産んでるけど、だいたい60ー70万と聞いた。手出しが30万って! 

世田谷で無痛で産んだ知り合いは100万とかいってたし! 東京怖い!

鳥取ってとっても優しいわ。地味だけどさ ありがとう鳥取!

トトロも帰ってしまったしとりあえず散歩にいく


ダマチャンもアイチャンも元気!

よもちゃんは…



なんだか 寒そうだね。



うん 帰ったら即コタツに飛び込んでたね。

いつも思うんだ 息苦しくないのかな。



トトロは一人での生活がスタートだね。

今回は仕事がそんなに忙しくないみたいだから

(アイチャンの里帰りのときは鬼のように働き休みもない常に睡眠不足ストレスで過食 久々に会った時どこのプロレスラーかと思ったよね)

健康体になるんだって意気込んでるよ!

体を鍛えて 脂肪を落として 甘酒を飲んで免疫をあげるんだってさ!

いいね! 

だって2018年の我が家のスローガンは

上げよう免疫! 下げよう体脂肪! だからさ!

アヤサンも頑張らなきゃ。もう体重が+10㎏であとがないよ!

ま もう怒られなれてる感もあるけどね!



【早速ヘルシー1人鍋をしたトトロさん 白菜高いって主婦のように嘆いていたよ!】