プールはじめました。

きょうは 夏が迫ってるよ っておはなし。

先日暑すぎた。

ご近所さんがかき氷屋さんをひらいてくれた



みてるだけで涼しげだわ。

初めてのかき氷屋さん 嬉しいね。



自由に庭に出るアイチャン

よくみなくても


パンツ姿で



しまじろうアピール欠かせない


でもね そのしまじろう6層だからさ

気持ち悪さつたわらないらしく

オシッコしても知らんぷり。

それから

暑い暑いとなって

プールこれから買い換えるんだけ

とりあえずベビープール 出してみようか

とだしてきた。


喜んでるんだけど


なんていうか

もう


完全に サイズアウト!

亀とかもう 邪魔なだけ

去年はこのサイズで3人入って遊んでたのに!

この1年の成長著しいわ。

そんで翌日 ひとりなのに

庭に出てるプールみつけて プールプール!と騒ぎ

仕方ねぇ と水を張ってる最中 服のまま飛び込む!

去年とかわらねぇ! 成長みせてよ!


もう 肌着のままでね。

超絶喜んで 浅い浅いプールなのに

ジャグジーみたいな波がたってた。

やっぱりこの子プール好きなんだ と再認識し

引越しを視野にいれてて 結局茅ヶ崎では入会できなかったスイミング

いまだ! と思い 

オアシスのキッズスイミングに体験の予約を入れて行ってきた。

体験は水着自由なので ラッシュガードに名前をいれる。

油性ペンで書いたらさ 全然無理なかんじでさ

そうだ そうだ とお祝いにもらった名前ハンコを思いだし 押してみたら



すっごいこれ!

布にハンコは初めてだけど 感動するくらいキレイな仕上がり!

キッズエリアは別になってて更衣室もキレイだった。

張り切りすぎて 入場待ち。


オアシスは3歳からは親と入らないコースになるようで 

アイチャンも月齢的にもう分離でいいんじゃないかと言われたけど

初回なのでとりあえず親子コースの申し込みをした。

レッスンは 40分くらいかな

15キロあるアイチャンを持ち上げたり 振り回したり

具合が悪くなりそうだった。

アイチャンは 顔が濡れるとダメだったけど プール自体は超楽しんでた。

帰りに体験の記念をもらった。


プールサイドで チェキで写真とってくれたんだ。


わたし 一瞬で帽子をとるっていう機転をきかせて正解!

それでも 隠しきれないたくましい腕


まるでインストラクターかよ

みたいなね

我が家のお野菜たちも元気に成長中。


トマトも おおきくなりはじめたね

はじめての ホウズキも


ちゃんとなってる‼ なんだかかわいいね。

窓をあけてれば 風が入ってきもちいね


カーテン 布団になってんじゃん!

ダマチャンは玄関


石だから涼しいんだってさ

暑いとかなんとか言ってても

夏でもやめられないのがチョコレート!

宝石のようなチョコをもらった。


青のなんて 宇宙だよね!

ラムネ味なんだ♪

私そういうの結構好きなんだ♪

ベルアメール というチョコ屋さん

冷蔵庫にいれたら 歯が割れるかとおもったし

常温にしてたら 中身飛び出して床に散るし

難しいね!

最近さ 普通の箸使いたがるからさ

キティの箸をとりあえず買ってきて渡したら


ちゃんと持ててる!


カチカチはできないけど

初めて持つのに 教えなくても指が正しくて 

エジソンスゲー!!って思ったよね。

トトロにもエジソンだわ!

アイツ100万回いってんのに 箸がちゃんともてない!

2歳児に抜かされてんじゃねぇよ!

今日もだけど 最近行き倒れてることがたまにあって

スッゲー楽なんだ!



テレビをみてるときは

枕で横になってる。


この2歳児 この世で一番楽な体勢知ってるわ!

このまま海老のように丸まれば腰痛だって逃せる!

このあと お昼寝マットに移動させ

おきちゃって 泣いてこっちにきちゃって


この体勢でおちた。

なぜなら

もともと

ここにはさまれていたからさ!

よもちゃんだっこして寝てる私に突っ込んできてたからさ


よもちゃんなんて マジで知らんぷり!

なにげに 枕だってつかってんだぜ。


【スイミング もう一ヶ所体験いってくるんだ!それから決めるよ!ベビークラスで指定バッグとか要らなさすぎるーーーー】
AD
きょうはアイチャンの トイレトレーニングのおはなし。

その名のとおり トイレの練習をして オムツをはずしたい!

最近のオムツは快適すぎて全然気にならないようで オムツが外れるのが遅いらしい。

幼稚園にオムツでいってる子も普通にいるらしい。

アイチャン そろそろ2歳半 

2歳になったころから薄々意識はしていたけれど

まだいいか と逃げてきたこの問題。

本気でオムツをはずしてみせよう2017夏

ということで!まずは準備から。

おまるはずいぶん前に買っていた



1歳くらいで買って 成功したのは2回くらい。

いまはただのオブジェ

気まぐれに トイレに誘って座らせたりもしていたけど まぁでないよね。

あさいちとかで座らせても出ないっていうから

絶対でるよー ガンバレーとか

アイチャンがチッチするとこみたいな~とか

ちょっとオイオイ的な発言も絡めつつ

応援しても出ず

そのあと オムツはかせたら すぐするっていうね。

それこそオイオイだよ!

そんなこんなで全然真剣じゃなかったんだけど

トイレトレーニングは夏 っていうのが基本らしいので

この夏にかける!

準備は

まずは お世話&お手本



ぽぽちゃんのトイレを買ってきた。

ふたをあけるとおはなししたりしてね


ぽぽちゃん全裸スタイル!

ボタンをおすと チッチかな~プップかな~とか言ってくるからウケる。


レバーを押すと 流水音が流れて 便器のなかの絵が消えるってこと。

とりあえずよく 座らせてお世話してる。

トレーニングパンツを買った。

トレパンといわれるもので ちまたではトレパンや普通の布パンツを

お姉さんパンツというらしい。

(お姉さんパンツへの憧れをかきたてるんだってさ!)

とりあえず4枚


しまじろうが 6層 アンパンマンが3層

もちろんこれでせきとめることはできやしないが

6層期待してしまう。 あとでトイザらスのぞいたらキティがあって残念がった(私が)

でもトレパンでやるなら どうせ買い足し必要だし また買えばいいね。

それから パンツにはる パッドも一応。


ビチャビチャになる感覚があるから

気持ち悪くて オシッコとか教えてくれるらしい。

のに この間 トレパンにパッドはって遊ばせてたら

パッドが吸いきれなかったオシッコがスパッツまでぬらし

さらには ウンチまでしてて足ぐりのとこ漏れだしてる

ってのに!本人知らんぷりって!

この子 下半身の感覚ないんだわ

って思ったよね。

とりあえずトイレをアンパンマンにして


アンパンマンに会いに行こうねぇ と誘いやすくし

上手にトイレができたときに貼るシールを取り寄せ


準備は整ってた。

あとはやる気だけ わたしの。

オムツをしながらのトイレトレーニングなんて絶対無理だと思い

あっという間にオムツをはずしたみかちゃん方式でオムツをスパッとやめて

ダダモレでいこうって決意して あとは始めるタイミングをみていた。

そしたら昨日の夜 お風呂上がったあとに

パジャマとオムツを下げようとしてて

最近するしぐさで いままでは オシッコして気持ち悪い?あれ出てないね 大丈夫よー

だったんだけど 昨日は なんかヤダっていうので

脱ぐ?と聞いたら ぬぐっていってぬいでしゃがんだから

おまるもってきて ここね って伝えたら

アンパンマンいくー!ってトイレに走っていき

座らせたら なんとオシッコ成功!!!!!

前に まぐれででたことはあったけど

ちゃんと自分の意思でトイレにいって出たのは初めてで超興奮(私が)

急いでシールを取りに行き 選ばせて貼った



ノートを引きちぎった感が 大慌てみてとれるでしょ

そんで可愛い台紙作んなくちゃ!って


工作をして


キティ台紙をつくったら

楽しくなってしまい



アイチャンが好きなキャラクターで 3種類作った。

シールを貼るので 顔はなしで。

netでひろってくればいいものを 工作しちゃうとこが

アヤサン割とこういうとこ マメなんだよね!

トイレに貼った


アンパンマンはウンチが上手にできたら貼るとこにしようかな と思ってウンチチャンを。

夜中に真面目な顔してウンチを切ってる自分 誰が想像した!

アイチャン喜んでくれた



ウンチチャンがお気に入りらしい


そんで昨日貼ったファーストシールをこっそり貼っておいた。


これからどんどんシール増えるといいね‼

ちなみに昨日の感動のまま 朝トイレに座らせたら

全然でなくて そのあとすぐオムツにしていたね。

ただのまぐれかよ!

ということで この夏頑張っちゃうかもね!



【これを書いてる最中 ウンチしてそのまま滑り台滑ってたね!やっぱり下半身の感覚ない!】
AD
きょうは よもちゃんの背中が丸いっていうおはなし。

ソファーで寝てるよもちゃん



丸い! 

丸いよ よもちゃん!

横からみても


すっげー丸いよ よもちゃん!

昔授業でならった化石 アンモナイトじゃん!


この間 多摩動物公園でみたコアラ!

コアラの背中!

写真撮りながら 騒いでいたら


アイチャンも見学に来た。


丸いんだってばー

本当パグって 外見最強にかわいい。


そんなくつろぎかたって。

あるときはダマチャンのハウスを踏み潰し


考えてよね サイズ感!


この冬も 腹に毛ははえなかった。

原因はひとつ。

床暖により 腹 every time あたためられてた。

ねぇよもちゃん ぽぽちゃん行き倒れてるね



わかったよ。

暑くなってきて 散歩にいっても

よもぎが歩かなくなってきた。

だから久しぶりにカートを出してきた。


1匹とひとりで 25キロオーバー!



よもちゃんおさえてくれてるね。

そんでしばらくして よもちゃん下ろして少し歩かせてたら

カートからおりないアイチャン 

全面のメッシュのとこから前を見るっていう


よもちゃんスタイルやりたい!っていって



マネしてたんだけど

その間にも


乗せろ とアピールしてくる 12キロ巨パグ。


結局アイチャンとよもちゃんを積んで 坂をのぼりおり

ただの筋トレ

やめてよね ただでさえ 筋肉つきやすい 筋肉病なんだからさ!

帰ったらポストにパンパンの封筒が。


何かな


すごいパンパンだね

あけるとそこには



そこには


大興奮のキティTシャツ

キティ顔写ってないけどさ




顔みえないねぇ って言ってるよ。

それでも気に入って 着る着るとしつこかった。

やっぱり無双だわ ハローキティ!

昨日庭にいたら


何かみえたんだ!前足がさ


明るくしてみると



ハローダマチャン!

いつもそこいるね! 涼しいのかな!



それ! それです!

ということで 1日おくれで


ダマチャンのお誕生日!

ハローダマチャンは 8歳になりました。


やっぱりパグの背中は丸いんだ

昨日忘れててごめんよ


ハローダマチャン 優しい!

今年は割と早めに気づくことができたのが勝因かな

(オイオイ)

写真とってて 待てが長いね。


ハローダマチャン!おめでとう!


ごもっともだよ

弁解の余地もないね。

よもちゃんの去年のお誕生日も うやむやだったね 

ごめんよ 愛犬たち!




それ! そういうこと!


326(みつる)的な納得感!



【ねぇねぇダマチャンのお祝いちゃんとやったよ!みてる!?ねぇねぇ‼有言実行でしょあたい!】
AD
きょうは まいにちのおはなし。

きのう みかちゃんちにいった。


boyふたりも 幼稚園がおやすみで一緒にあそんだ。

この新幹線超場所とるってば。


アイチャン大喜び。

帽子を自分でかぶってた。


なんていうか 完全にboy 

この家にはboyが3人。


後ろ向きにかぶるのが アイチャン流らしい。



相変わらずの絶景で

(やっぱりカーテンレールまだついてない!)



相変わらず ダマチャンは外を欲してるし


パグは 寝てる。 

せっかく連れてきても家と一緒じゃん!

どの子もだいすきな 砂利遊び。



砂利がデッケー

散歩にいった 誰もいない林間エリア


こういうとこ本当にすき。

なんだろ やっぱり海より山なんだ。


よもちゃんもダマチャンも のんびりお散歩。

こうして見るとさ


デリカって本当に緑の中が似合うね!

キャンプに行きたい!

boy二人が元気すぎてさ みかちゃんの怒る言葉がさ!

お願いだから 人間になって

だったね!すごいや!

そうしておうちにかえったね。

またすぐにこようね。なんせ近くなったからさ!

素足でサッとはけるサンダルが必要な時期にったので

サンダルを仕入れた。

アディダスで 去年と同じライン 


よもちゃんが知らんぷりする!



魅せる展示風にしたけど 知らんぷり!

去年14㎝で はかせてみたらもう指出ててたので今年15㎝にしたらデカイ! 

でも0.5刻みないし と買ってきたら転ぶ!

なんなの1㎝の差!

足の大きさをはかってもらったんだけどさ

靴が小さいことが発覚。

んで靴も新調。


ネイビー×ピンク 16㎝

イフミーの靴は軽くていいね!

特にアイチャンは甲高だからはける靴限られてるんだ!

早速きょうはいて 散歩に行ったね。





なんていうか

ぐでたまTシャツ 着てるね笑

UNIQLOでサンリオコラボでみつけちゃったんだ。

パジャマ用にって買ったのに 普通に外用!

それも ぐでたまって!



売ってることがすごいや!

でもさ キャラクターものって やっぱり喜ぶんだよね。

アイチャンこれきる! っていってくるもんね。

キティのTシャツは隠してる!

そのうちアンパンマンどーん!のTシャツ着てるのかもね!

靴とかさ!


【ウキウキすることがあって浮かれてたら トトロが携帯落として液晶ぶっ壊れたと同情を求めてきたけど!なんかどうでもいいや!】

海老より衣装。

きょうは まいにちのおはなし。

アイチャンの大事なぽぽちゃん

 (メルちゃんの妹のネネちゃんだけど)

パジャマの他に もう季節外れのニットしかなくて

でもさ いつも裸ん坊だしさ!なんて思ってたけど

連れて出たがるから と思って 夏服を買った。

しかもキティコラボ!


高い!  高すぎる!

前に見つけて 普通の服の倍近くだから何度も悩んだけど

アイチャンがすきなキティがいいと思って決断!


あら かわいいね。

アイチャンも



超気に入った様子。

よもちゃんに みてみて って自慢してた。


そ そうだね ほら よもちゃんも裸俗だからさ

アイチャンよもちゃんの上にin


喜びを 分かち合いたいんだね。

そんで 滑り台させてね 


そんで カートでつれ回してね。



良かったね。 裸ん坊じゃないね。

かたわらに いつもよもぎがいるね。

なんだかんだ 放っておけないかんじかな。

そんでこの日は車で散歩に出かけた。


人が全く通らない遊歩道だよ。

緑もいっぱいなんだ!


ダマチャンなんて超乗り気!


ぽぽちゃん気に入りすぎて 連れてきてる。

最近写真撮って と催促してくる(ポーズ決めて待ってる)

じゃー撮るね って


後ろによもちゃんいるから 一緒に撮ろうか って


ダマチャンも! っていってさ

無理矢理連れてきた感全開!


ダマチャンの顔。

そのあと戻って 例により お友だちに会って外遊び。


背負ったままでね。

皆に 今日は珍しく服着てるね って言われたから

財布を痛めた話をして 2千円超高い!と驚かれ

私は海老を諦め(コストコの海老は2千円) 衣装を買った

でも 海老は食べたらなくなるけど ぽぽちゃんの衣装はずっとだから とよくわかんない弁明をした。

でも 今日もぽぽちゃん服を着てて キティだから着せてるんだね って言われて 確かに! って思った。

いつもすぐ脱がせるのに 着てる!確かに今日も着てる!

海老を諦めてよかったんだ!


幼児雑誌の付録。

久々のアタリ。


げんきの 今月号の付録がおにぎり。

軽いプラスチックかとおもいきや 重くてしっかり

しかも


割とリアル。

だから


パグが狙ってくる。

やっぱり


狙ってくる。

よもちゃん おもちゃだからさ!



期待させるな ってさ。

げんき はさ たまにお値段以上の付録があるから

要チェック!

先日 放送してるのをみて慌てて録画した GW中のファミリーコンサートを今日見た。

お友だちが行ってて 号泣したって言っててさ。


ゆういちろうお兄さん あつこお姉さんの

トルコ行進曲 おかあさんといっしょ2017

を聞いて あつこお姉さんの歌唱力に驚いた!

やっぱり正統派だと再認識。生で聴いてみたい!

そんで だいすけお兄さんが お兄さんとして再登場して 歌を聞いてたら

なるほど私もだいすけロスってやつだったのか と思った。


更には ぼよよん行進曲で うたに合わせて 客席で親が子どもをとっても高くあげてるのをみて

号泣してしまい アイチャンがおしり拭きで涙を拭いてくれたね。

育児始まって悩んでるときこの曲で 本当に元気をもらったな とか

車で大泣きしてたとき おかあさんといっしょの歌のCD流したら ピタッと泣き止んだらのは1回2回じゃなかったな とか

たくさんの歌には たくさんの思い出があって 私もいつのまにかたくさんの歌を覚えて アイチャンと一緒に楽しんだな とか

そんな事を思ってさ いつかだいすけお兄さんの歌を聞きに行きたい!って思ったね。

いまでも 昔の放送の録画を大事にとってて みてるんだ。

そんな だいすけお兄さん たくみお姉さんで育ったアイチャンは


今日も 超偏食!


米だけ食べて



白いゴハンたべたいなー

白いゴハン もっとたべたいなー

が口癖。

お腹すくと 白いゴハンたべたい とよく言ってる。

戦時中かよ。

ってね!


【我が家で キティちゃん無双状態!】