後楽園にいくと

梅が一輪咲いてました。

今日はもっとたくさん咲いてるだろうなぁ~
岡山☆専業主婦日記~転勤にて♪~新米ママ編~-NEC_0095.jpg

家の近くの桜並木道を歩くと

桜の匂いが~♪

桜餅が食べたくなり、桜の開花が待ち遠しくなりました


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

1歳4カ月~


最近の息子は

ほとんどこちらが言ってることは理解してる様子。



ご飯食べるよ~と言えば

イスに座りにくるし


お店で「ください~してからだよ」というと

レジに持ってって

私のかばんから財布を出そうとするし。

で、レジでお金を払うとバイバイするの。

よくわかってるなぁ。


郵便局の前を通ると

ATMコーナーにまっすぐに行くし。

(お金をおろすのを見てたから覚えた)


食事に行くと

前に行ったところだと前座ったところに座ろうとするし。

(記憶力がすごくよくなってます)


ご飯のときに自分が食べたいものを

指さしてこれをくれーーとアピール。

他の物をあげると怒ります。


おかあさんといっしょの「ごっちゃ」の

三時~で頭をぶんぶん振るように。


何歳?と聞くと

1本指立てます。


あと、うんちをすると教えに来るようになりました。


お友達と遊ぶのも大好き。

息子はお友達に手を出したりしないので(今のところ)

安心してみてられます。

もっぱらやられるほうです(苦笑

でも、体がしっかりしてるし

少々のことでは泣かないので

おおらかに見守ってます。


歯磨きはだいぶさせてくれるようになりました。

しまじろう効果です。


言葉はまだ増えず

ぱぱ、まま、あんぱん(あんぱんまん)、ば(ばいきんまん)くらい。


好き嫌いもなく

食べムラもなく

なんでもよく食べます。

のりやめかぶとか海藻が好きです。


歯は下4本、上4本です。

相変わらず歯はのんびり。


この1ヶ月は脳の成長をよく感じたひと月でした。

先月は安定して歩いたりと体の成長を感じたんだったなぁ。