どうも。
今回は同人系の記事ではありません、孝樹です。
念願の福井県に旅行に行ってきました!!o(^▽^)o
2014年3月に行きそびれてしまってからここまで約2年、ようやくのリベンジとなりました。
ずっと行きたかった地なので文章の若干テンションがおかしいですが割と事実です。
時間つぶしにさらっと読み流していただけると幸い。

では、れっつらごー(*^ー^)ノ

福井旅行記 ~いらせられませ恐竜の国~

まず旅のきっかけとなったのは、6月に我が家の新車を買い替えたこと。
今話題のアイサイトを標準装備、ナビだってついてます(´∀`)
車を買い替え時だったのもあるのですが、家族で運転するのは主に父と母。高齢なのもあって誤作動による事故とか心配なのもあって、安全装備を重視した車を選択しました。
私ももう15年近くペーパードライバーなので、そろそろ運転の練習をしなきゃなのですが( ̄Д ̄;;コワイノヨ
とはいえ、いきなり新車の運転に慣れるのは大変だったので、新車に慣れるべく今回の旅行を立案。日帰りよりちょっと遠い距離にして一泊二日の旅行にしようということになりました。
そこで白羽の矢が立ったのが福井。
久々の家族旅行、位置も一泊で行くにはちょうどいい距離。
なにより2年前に行きそびれている過去もあって、満場一致で目指すは福井県立恐竜博物館!!となりました。
去年、スペイン恐竜展示イベント帰りに大阪なんばで偶然やっていた福井のPRパンフレットを引っ張り出して、お宿もそのパンフレットに掲載されていたかんぽの宿に決定。
いやー、大事に持っておいてよかったよかった。
私の願いは、恐竜博物館に行くこととJR福井駅を見ること、父母は永平寺に行ってみたいということで、旅の目的も大まかに定めつつ、出立の準備をします。

7/2(土)5:30 家を出発

まあ、なんというか。
目覚まし設定なしでも4時半に起きれちゃう脳みそ小学生アラフォー。だてに年だけ食ってるぜッ!!ヽ(゜▽、゜)ノ
新車臭漂う後部座席におとなしく座って出立の時を迎えます。
父母はもう慣れたらしい。私は普段車乗ることがないからなぁ……。
カーナビの操作にも慣れたようで、福井への道もすべて設定済みとのこと。
出立すると、文明の利器の仕事ぶりにただただ感動するばかりでした。
今まではすこし入る道を間違えただけでも軽くケンカしていたのが、まあ、スムーズで。
なんだろう。新しい道に入るときの不安感でイラつくということもなくて終始穏やかな空気。
ああ、精神的にも参るであろう車の長旅が、ナビがあるということだけでここまで違うのか、と。
いいお買いものさせていただきました、ありがとうございます(。-人-。)

福井に入ると高速道の側道にアジサイが植えこまれていてとてもきれいでした(^_^)
見頃の時期に来れてラッキーでした!

7/2(土)8:50 恐竜博物館到着

大きく道を間違えることもなく、福井県立恐竜博物館に着いたのは開館10分前ほどの8:50分ごろ。
噂の(?!)恐竜博士がゲート前のベンチにいらっしゃったのでパシャりました☆

あ、銅像ですよ。中に人は入ってないですよ。

そうこうしているうちに開館の時間となり、さっそく入場チケットを購入。
なんと一般720円、父は70超えてるのでタダ!!
うそー!!大阪の恐竜展示イベント、だいたい2000円近くするのに!!
こんなに安くていいんですか?!と三度見しました。ええ。
しかもこの常設館、4階建てなんですぜ∑(゚Д゚)

最下へ向かうエスカレータを下るときからもうテンションがMaxです(*゜▽゜ノノ゛☆
そこら辺の小学生とたぶん言動が変わりません。
「やべー」「すげぇ」「やばいって」「うぉぉぉぉぉ」
見た目はアラフォー、頭脳は子供!語彙力仕事しろぉッ!!(-""-;)
いやだって、無理ですって。
エスカレータ降りた先に、これですよ?

これ、動きます。鳴いてます。
ちなみにこのフロアにあった模型、動きはささやかなものあれど、すべて動いてました。
模型だけで10体以上あったかな。
大事なことなので二度言います。
すべて。動いてました。(こくり)
これで子供のテンションになれないはずがない。
これはもう、子供になるしかない。
実物も含め全身骨格43体のスケールは伊達じゃない!!
しかも見せ方がまたすごい。
目の前にマメンチサウルスの頭部(首の長いキリンみたいな恐竜ね)が見えるような建物のスロープの作り方や、一方向からだけじゃなく上からも見下ろせる階の設計。
模型や骨格標本がが所狭しとひしめくように置かれているわけじゃなく余裕を持たせているので一体一体の撮影がとても楽。
なにより、こんなにたくさん標本があるのにホルマリン臭がしない!!
……敏感な人には感じるレベルがあるかもだけど、少なくとも私は3時間以上いても不快にならないくらいでした。
すごい。
こんなにすごい設備なのに、入場料が720円。(まだいう)
これはもう、ほんと是非、行ってください。
子供になれます。子供になります。どんなに頑張っても「すげぇ」「やべぇ」くらい言っちゃうの我慢できないと思います。
是非に。ほんと是非に。

ただ、惜しむらくは7/8から始まる特別展のこと知らなかったので、それを逃してしまったことでしょうか……。
けど、常設だけですでにこのテンション、特別展が加わったらテンションあがりすぎて天に召します(/ω\)
またこればいいよ。そうしよう。そうしよう。

7/2(土)12:50 恐竜博物館出、永平寺へ

お昼時でお腹がすいたこともあって、館内のレストランに……行きたかったのですがあいにくの満席。
仕方がないので屋外の食堂で軽くご飯を食べた後、近くの森の中に実物大模型を展示しているテーマパークがあったので、腹ごなしに行ってきました。
約20分くらいで全部回れる仕様でしたが、なかなか面白かったです。
自分の中での再発見が、意外とステゴサウルスが小さいこと、かな。
ステゴさん6メートル、アンキロサウルス8メートル、パラサウロロフス9メートル。
もちろん大きな個体がほんとはいたのかもしれないけれど、標本で見ていると大きさのイメージってなかなかつかないもの。
あと、プテラノドンの推定体重が全翼長8メートルに対して20キロなことでしょうか。
おお、意外と軽い……。
実物だとこんな感じ、なことが知れただけでも楽かったですo(^-^)o

当初の予定では恐竜博物館だけで一日がつぶれると思っていたのですが、終始テンションMaxなまま割と館内を歩き回っていたこともあって軽く疲労……というか、脳みそキャパオーバーにより、再入場はやめて永平寺に向かうことに。
恐竜博物館から一時間ほどの距離ですが、ほとんど信号がないので行く道がスムーズでした。

永平寺に着くと、どっと押し寄せる新緑臭。あふれ出るマイナスイオンに心癒されます。
まさに天然クーラー。けど冬は寒さで縛られそうでな(T▽T;)
ここで修行される僧の方から館内の案内を聞いて、お堂めぐり。
しかし。
階段が多いorz
山の中にあるので緩やかに長い階段がひたすら……(ノДT)
終わりごろには、すでに恐竜博物館を歩き回っていたこともあって、足が笑ってました(´□`。)
ここで日常過ごすだけでもたしかに修行ですね。
あまり信心深い人間ではないのでこんな感想ですみませんorz

7/2(土)17:00 宿入り

永平寺を出た後、まだ少し時間があったので、私のもう一つの目標であるJR福井駅へ行くことにしました。
実はツイッターでフォローしている福井PRのアカウントでたびたび福井の話題が出るときに福井駅のこともつぶやいておられたので、見ておきたかったのです。
ただの駅前になぜそんなにこだわるかって?

これですよ。これ。
これが駅前だなんて想像できます?
しかもこの模型も動いてます、鳴いてます。
たとえば駅前で待ち合わせなんかの時、これなら一発でわかっちゃいますね☆テンションも上がります!
うちの地元の場合は……駅前の行基さんが動いていても、お経唱えてても、たぶんそんなにテンションは上がらないだろう(;^ω^A
ここまで潔く恐竜推しな福井ですが、観光名所は断じて恐竜だけではない。
それを知るのは、あとで宿に着いてからになりました。

チェックインを果たした後、今日一日で予定していた観光場所をすべて回ってしまったので、明日どうしようかということで支配人に観光マップをくださいとお願いしたところ、とても大きな地図をいただきました。
福井の観光名所を網羅した地図だけあってまぁ、大きいのなんの。
早速部屋で広げてみると、まあ、たくさんあります。
北は東尋坊、海沿いの越前、あわら温泉、下って西に行けば小浜、天橋立……。
まあ、時期は違いますがスキー場に勝山や九頭竜とか。
すごいな、観光名所いっぱいあるやん!!ヽ(*'0'*)ツ
正直、恐竜博物館以外眼中になかったので、とてももったいない思考であったことを今一度反省m(u_u)m
うちの家族は山よりも海が好きなので、明日は越前の方に行こう、ということで、松島水族館と越前カニミュージアムに向かうことにました。

大まかにスケジュールを決めて宿の温泉につかり、リフレッシュしたところで晩御飯~キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
かんぽの宿さんの味わい会席セットを選択したのですが、まぁ、ごはんがおいしい!!
ご飯粒もおいしい!!なんと釜炊きコシヒカリとな?!
ふだんご飯粒をあまり食べない私がおかわり三回しました(///∇//)
というか、お席専用釜だったので、家族全員で食べつくしちゃいました(///∇//)
母ですらおかわりしちゃうこしひかり、おそるべし。さすがこしひかり発祥の地、福井。
とてもおいしゅうございました(*´Д`)=зウプ

それから部屋に帰って1時間もせず全員就寝。
というか、寝落ちました。

7/3(日)9:00 宿出立、松島水族館へ

朝食バイキングも堪能し、チェックアウトを済ませたらまずは海沿いの道へ。
松島水族館へ向かいます。
あいにくの雨模様、降ったりやんだりですが、逆に暑かった昨日を思えば快適な気温でした。
ナビ様様で水族館に着いた後、さっそくイルカショー♪ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
と思いきや、イルカのプールを入れ替えたばかりということでイルカさんのご機嫌斜めな結果、ショー中止(´・ω・`)
仕方ない。彼らだって生き物です。不調な時だってある。というかむしろ珍しい体験でした。
主に福井の海岸の生態系を紹介するような感じの展示が多く、お魚の他にも大王イカの樹脂標本とか越前クラゲの樹脂標本とか堪能しました(´∀`)
まあ、あれですよね、水族館で泳ぐブリとかカンパチを見て、おいしそうと思っちゃうのは私が日本人だからですよ、はい。
決して食い意地が張ってr……(ry

7/3(日)12:00 松島水族館出

程なくお腹がすいてきたので、腹ごしらえすべく水族館を出て越前海岸の方へ。
しかしちょっとトラブル発生。
まだ海水浴のシーズンには早いせいか、飲食店の建物はあれど営業していないヽ((◎д◎ ))ゝ
ああ、おなかすいた……。
人間お腹がすくとやっぱり不機嫌になるもの。
そこに救世主のごとく現れた「おさしみバイキング」!!
さすがに13時を超えても混んでます。みんなきっと同じ心境なんだろね。
満席でしたが、45分間バイキングということもあって回転がわりと早く、数分待つ程度で済みました。
バイキングというほど品数が多くはなかったのですが、タイ、ハマチ、甘海老を堪能。
特に甘海老がおいしゅうございました(ノ´▽`)ノウプ
このバイキング、期間限定の企画ものだったようで、来週までバイキングしてますからまた着てくださいね♪といわれちゃいましたが、うん、また来たいけどちょっと大変かな(^_^;)
今回は運が良かったけど、お昼ごはんを食べるところはちょっと下調べしておくほうがよいと学習しました。

腹がふくれたこともあり、越前カニミュージアムへ向かってあとは帰り道~~♪なところで。
またまたトラブル発生。
なんと越前カニミュージアム、改・装・中!!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚エエエエエエ
……しかし。
途方に暮れるも、その隣に道の駅を発見!!
玄関先に並ぶカマスやアジの開きの天日干しに心くすぐられる。
言わずもがな、食い気優先です(●´ω`●)ゞ
時間が16時を過ぎていたこともあってか、アジをおまけでお安く売っていただけました♪
他カマスやサザエ、アワビも奮発!
こんな贅沢しちゃっても―、明日からしばらくお茶漬けサラサラですね(^_^;)

そんなこんなで高速に乗って、約3時間半ほどで帰宅できました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
こんなにスムーズにいった旅行って珍しいかも?!
家族旅行自体が久しぶりで、いい思い出がもらえました♪
ありがとう福井(≧▽≦)
また行きたいです、福井(*^ー^)ノ