大きな赤魚、頭落とした状態で売られていました。

 

 

冷凍の切り身はよく見かけるけど、丸のまま。身も厚くでっぷり、1尾95円でした。

私がとった後みなさん群がっていましたよ。アジやサンマ買ってる場合じゃありません。

 

うろこがすごかった、鯛みたいな頑丈で大きな鱗、シンクまわりや顔に飛びまくり。

 

2枚におろして

骨のついている方は煮付けに、冷凍庫から生姜を出して皮付きのままスライスしてたっぷり

骨のないほうはスライスして

ビニール袋の中で粉をまぶし

素揚げして

マリネ液の中へ

スライスした玉ねぎと人参たっぷり

 

材料

 

煮つけ

赤魚1尾半

砂糖おおさじ2

しょうゆおおさじ4

料理酒おおさじ4

水100cc魚がひたひた程度

生姜2かけ分スライス

咲かない切れ目を入れて煮立ったら煮汁をかけながら煮詰める感じ

 

マリネ

赤魚1尾半

斜めにスライスして粉をまぶしてあげる

玉ねぎ中1個半

人参中1本

マリネ液

酢1カップ

砂糖おおさじ3

塩こさじ1

和風だしやコンソメ