缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のお弁当おかずレシピ


ラタトウイユを作りました。




ズッキーニが出てくると必ず作るラタトウイユ。ズッキーニ大好き。


材料 


ズッキーニ 1本、縦半分に切って小口切り。

ナス3本 縦4分の1に切って小口切り

人参1本 縦4分の1に切って小口切り

玉ねぎ2個 荒いさいの目切り

他にピーマン、かぼちゃ、トウモロコシなどお好きな野菜を

今回はキャベツが2玉あったのでキャベツの葉3枚も


トマト缶 1缶

塩コショウ

ベイリーフの葉2-3枚

白ワイン

オリーブオイル

お好みでにんにくみじん切り1かけ分


オリーブオイルで野菜を炒めたらトマト缶、ワインを加えベイリーフを入れて煮込むだけ




業務用スーパーで買ったトマト缶

カットトマトでした。ストックしておくと便利





ラタトウイユにイカを加えてお弁当に。



冷蔵庫に入れて冷たいままでもワインの酸味がおいしい。


パスタに使ったり、トーストに乗せても。


お肉やお魚のソースとしてもちょっとおしゃれです。