卵の消費レシピ。





材料


キッシュ生地

 粉200g

 マーガリン100g

 水40-50cc

粉とマーガリンをフードプロセッサーにかけ、上から水を注いでまとまったら取り出してラップに包んで冷蔵庫で休ませる。


具材冷蔵庫にある野菜などお好みで

 春菊反田場文ゆでて1㎝位に刻む

 ベーコンやハムなど4-5枚分刻む

 玉ねぎ小1個みじん切り

 フライパンでいためて塩こしょうしておく

卵液

 卵1-2個

 生クリーム100cc今回はコーヒーフレッシュを18個ほど使いました。

 牛乳や投入、お豆腐などを入れても、全部で200‐300㏄位に。



キッシュ生地を伸ばして型に敷き詰める。






 

キッシュ型高さがないので少し上に盛り上げてみた。


ボウルに卵液の材料を入れ、今回はナツメグじゃなくてクローブで。




クローブたっぷりがおいしい。


最近ナツメグが高いし、品切れが多い、なぜ??

産地で異変でも??


フライパンで具を炒め



卵液に混ぜ、溶けるチーズ100g位も入れて




型に流して





オーブン180度で15分くらい焼く、煮えたか心配だったのでそのあとレンジにかけた。




型の大きさにもよるので材料は加減してください。



デパ地下のお惣菜コーナーで売られているキッシュ、高さが5㎝くらいある、すごいおなか一杯になりそう。

買ったことないけど。


チーズと卵だけあれば、具は何でもいいし、生地なしで焼くことも。女子の好きな味だよね。