毛ガニ、買いました。


なんかこの冬は蟹を良く買ってしまう。


塩茹でしてって書いてあったので。


お鍋で塩茹で。




冷凍だと身が入っていない心配があるけど。




ひたすら無口にホジホジ。


足よりも胴の中の足の付け根のほうがたくさん身がある。


かに味噌も取り出して。




マグロ、今度はハンバーグに



マグロあら  1パック700gくらい

ねぎ3本 生姜、にんにくたっぷり各一個入れちゃっても大丈夫。

塩コショウ適宜割りと強めで大丈夫

おしょうゆカップ1~1,5

お豆腐 1丁


すべてをフードプロセッサーでみじん切り混ぜ合わせる。


入りきらないと思うのでそれぞれ適当に少しずつ入れてボウルに取り出し、全部合わせてよくこねる。


焼いてみたり

ゆでるとつみれ風



つみれのほうは茹で汁に大根の薄切りをいれ、ねぎを散らしてつみれ汁に。


ほわほわでおいしい。