便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


明日葉のパウダーをいただきました。



マイペース生活

生姜とか青汁のパウダーは使ったことがありますが野菜のパウダーは初めて。


いつもの蒸しパンに入れてみました。


卵1個、砂糖50g、サラダオイル大さじ1、お酢大さじ1、ボウルに入れてよーく混ぜます。


マイペース生活

牛乳70ccバニラエッセンスを加えて混ぜ、


小麦粉70g、BP小さじ1、ここに明日葉パウダーを大さじ1ふるい入れて



マイペース生活

全体に良く混ぜる、せっかくならきれいな色を出したいので明日葉パウダー大さじ1を足しました。


シリコンのパウンド型に入れて


マイペース生活

ターンテーブルにお湯を張り、ケーキクーラーを入れてシリコンケースがお湯から少し持ちあがるようにセットして電子レンジ強で3分



マイペース生活

こんな感じ二出来上がりました。


マイペース生活

加熱水蒸気機で野菜を殺菌加工しているのでゆで野菜と同様の栄養が取れる


野菜パウダースプーン一杯を生野菜に換算すると


この蒸しパンに大さじ2入れたので明日葉3把分くらい??すごい!!


明日葉のにおいってよくわかりませんが特に青臭いとかいうこともなくきれいな緑色。


パッケージをあけた時はほんのりお抹茶のような香りがしました。


芽を摘んでも明日には芽が生えてくる生命力の強い明日葉のパウダー。元気モリモリになれそうです。


ゆずやレンコンパウダーも使ってみたいなあ。


便利野菜.jp 便利野菜.jp