先日たくさん買ったソルダム。


所獣の後に冷蔵庫からだ知れガジガジ食べていたのですが・・。


ジャムはたくさんあるからジャムにはしたくないし・・・。


ケーキに入れて焼こうかな、と思いましたが生だと結構水分あるから大丈夫かな??


水っぽくなっちゃわないかな??


ケーキよりも簡単なフランにしてみた。


材料


ソルダム6個 種から外して1センチ角くらいに切る。

卵2個

砂糖60g

薄力粉小さじ5

牛乳300cc

バニラエッセンス少々


タルト生地

ビスケット(100均で買ったあまりおいしくなくてほっといたもの)150g

マーガリン75g


ビスケットをビニールに入れ瓶の底などで砕き、マーガリンを入れてよく混ぜ合わせておく



マイペース生活

これを方の底に入れてラップで抑えて冷蔵庫で冷やしておく。


ボウルに卵をわりいれ、お砂糖、薄力粉を入れてよく混ぜて溶く。


マイペース生活

牛乳とバニラエッセンスを入れてよく混ぜる。


型に切ったソルダムを散らし



マイペース生活

ソルダムが隠れるくらいに卵液を流し込む。


ビスケット生地は全部の方には敷けなかったので卵液とソルダムだけのものもあり。



マイペース生活

マイペース生活



オーブンを180度に余熱して18分

焼き上がり記事を敷いてあるものは卵液も茶色くなって。(真ん中の大きい型のもの)
マイペース生活


マイペース生活

卵液の甘さとソルダムの酸味がとっても美味しいです。



マイペース生活