この時期になると、いろいろと、作りたいものが出回ってきて・・・。今年はやめようと思っていた梅仕事。


梅干はいっぱいあるし、梅酒もまだあるし(甘いから飲まない、じゃあ作らなきゃいいじゃん)


梅干の副産物で塩漬けしたときに出来る梅酢。梅酢を使ったドレッシングが好きなので梅酢だけ欲しい。

で梅酢を取ったら梅は塩抜きしてジャムにしちゃう。おととしはそうしたような??

でも近所のおばちゃんが教えてくれた青梅をお酢につける梅酢、これがまだある。やっぱり今年はやめておこう、と決めたばかりなのに。


八百屋さんでであってしまった南高梅。色もきれいで傷もなく安かったので・・・あーやっぱり買っちゃった。しかも3kg。

病み上がりなのに・・・。

買い物から帰ってきて後悔する。梅はどうするんだっけ??


レシピ帳を見たり本を見たりして復習。


洗って4-5時間水につけてあく抜き

おへそを取ってよく拭いて

ホワイトリカーをまぶして塩をまぶして


何につけようか。重しはどうしようか?

ネットで見たら重しはなくても梅酢は上がるビニール袋に入れてつける人もいる。へえー。


洗って水につけへそをとったところ。きれいな梅でしょ。
マイペース生活

おへそを焼酎につけて塩の小皿におへそを押しつけて

蓋のあるお鍋に入れてみた。

上から残りのお塩をふりかけて
マイペース生活


お皿をのせてふたをする



マイペース生活

これで放置します。


やってみたら何だ簡単だった。


梅3kg焼酎少々(お鍋やお皿を拭いて消毒、梅につける分)塩350g(12%)


3日後、梅酢が見えるとこまで上がってきている。



マイペース生活