いただいた渋柿、最初に焼酎をつけておいといた5個くらいは甘くなって食べられました。

残りをほっておいたら、柔らかくなってきてる。

あわてて全部軽く洗ってヘタに焼酎をつけてビニールにくるんで段ボール箱の中へ。

3日ほどしてのぞいてみたら、かなり柔らかくなってしまいました。

もうまっかっか。


マイペース生活-22121109渋柿ジャム1
いただいた先のお家では、リンゴと一緒に入れておいたらグジュグジュになっちゃって捨てた、と言ってました。(T▽T;)

でもちょっと削って食べてみたら渋は抜けて甘くなってる。

ネット検索で、熱を加えると渋戻りする品種もある、ピュレにして冷凍して使う、とか、渋戻りしなかったのでジャムにしたとか、柿酢にするとか・・。

よし、とりあえず、さっと洗って、マジックブレッドに入れてみました。


マイペース生活-20121109渋柿ピュレ1
皮も入れちゃってきれいなオレンジのピュレが出来ました。

ピュレをコーヒーの瓶いっぱいに作って入りきらなかったのを

ちょっと煮てみることに。


マイペース生活-22121109渋柿ジャム2
トマトみたい。


マイペース生活-20121109渋柿ジャム3

火が入ったら透明だったのが不透明になり人参みたいな感じに変化。食べてみたら渋くなーい!!

やった、じゃあ全部火を入れてピュレでとっておこうっと。

とりあえず、瓶詰分は冷蔵庫に入れて、また明日。

翌日朝、出勤前、お鍋の中の分はマジックブレッドにかけなかったので、取り出して、ピュレ状にしました。火を入れていなかった瓶の分と一緒にお鍋に入れて。

マイペース生活-20121109柿ジャム
完全に沸騰しなかったのに、出勤時間となりまして、また放置。


帰ってきて、瓶詰しようとまたお鍋に火を入れる。

中火にしましたが、まぜようとゴムへら動かしたら鍋の中ボヨヨ~~ンとした塊になってました。これは注意しないと焦げ付いちゃう、絶えずナベ底から混ぜてゆっくり火を通します。

あんこを練っているときみたいで、ちょっと混ぜるのが遅いとはねてアチチ。注意が必要です。


マイペース生活-22121109柿ジャム

マイペース生活-22121109柿ジャム
瓶にいっぱいと残りはパックに。

ドレッシングやマリネとかに使うかも、とお砂糖は入れませんでしたが、冷えるとまたボヨヨ~~ンとなるだろうから撹拌が必要そうです。

とりあえず捨てずに食べられそう。よかったよかった。(*^ー^)ノ