よく聞くタバコのやめ方には・・・
「全員に宣言する」というのがありますが・・・
周りの人全員に言っておくと引くに引けなくなり、タバコが吸えなくなると。
それもわかりますが・・・それをやると意外な敵が現れるんですよ。
それは喫煙者!
まるで脱獄者を捉えるかのように魔の手を伸ばしてきます!
「え?タバコやめるの?どうせやめれないって~一本吸う?」とか「俺もやめようとしたんだけどやっぱりダメだったんだよね」とか・・・
余談ですが、私は禁煙中、飲み会で1本吸う?な~んて進められて・・・喫煙再開してしまいました。
何かと禁煙チャレンジャーに邪魔を仕掛けてくるんです。
それは・・・禁煙をやめるまで毎日のように続くんです。
ましてやそれが上司などから執拗にやられると魔の手に落ちてしまうかもしれません。
なので・・・やめる宣言をするのはたった1人でいいんです。
その人の条件は?
●以前喫煙していたがきっちり辞められた人
●口の固い人、信頼できる人
●上司でもなく部下でもなく友達もしくは同期のような間柄
●この人にダメだしされたら嫌だな、という相手。
「禁煙する」と伝えたら「がんばって!」と言ってくれる人を選びます!
そして「あの人、禁煙始めたらしいよどうせ失敗するくせに」などと公言しそうにない口の固さ、お互いに信頼関係のある相手を選びます!
この人選がおそらくこの喫煙法の最大の肝です!
この人選次第で確実に禁煙を成功させることができます!
たくさんの人に公言すればするほど失敗した時の「しょうがないなぁ~」感が強くなります。
喫煙者からの魔の手も強くなるし「ほらどうせだめだった」と言われて「ああもうどうせ自分なんてダメなんですよ」・・・
と言い訳するだけで禁煙を失敗出来てしまうんです。
それが一番禁煙を阻害する要因、言い訳の元です。
最初は辛いです。
タバコのない生活に戻るためにはやっぱり我慢したり吸いたい気持ちを逸したりしなくてはなりません。
たばこを吸うことができるための言い訳に負けないものをしっかり掴んでおける人は強いです!
それを避けるために「この人を裏切りたくない」という気持ちを利用しましょう。
「ついタバコに手を伸ばしてしまおうという気持ち」と「あの人を裏切りたくない気持ち」を天秤にかけます。
アナタの尊敬する、信頼する大事なあの人を裏切ってまでタバコを吸えますか?
デメリットでしかないメリットのためにまた喫煙してせっかく「禁煙するの?頑張って!」と応援してくれた人を裏切ることができますか?
そんな気持ちを持つのがいちばん禁煙に効くと思います。
それはたばこをはねつける強い力になります。
その人に「やめると宣言してから1ヶ月は誰にも言わないで」と頼んでおくのも必要かもしれません。
秘密を握っててもらう感、これも大事かもしれません。
1ヶ月我慢できればタバコのことはすっかり忘れられますよ!
それよりも最初の3日間、これをこらえさえすればあとは惰性でなんとかなるんです!
健康のため、経済的、家族のために禁煙頑張りましょう!
![]()

