第88回全国高校サッカー選手権大会決勝戦@国立競技場

山梨学院vs青森山田


正月からテレビ観戦してきた。

決勝戦は楽しみにしていた。


今決勝LIVEを見ているが、

山梨学院の早いプレッシャーと前線のマイボール時に関与する仕方とそれをしっかり使う選手が良い。

これ、山梨学院が勝つなーって思ってみていたら、13分過ぎにゴールが決まる。

左サイドからの攻撃時にボールを一度失うが、

それに後ろから関与しようと入ってきた中盤がボールを奪い返し、

再度左サイドでボールを外向きでキープして反転、ボランチの選手に落とすパス、

ボランチの7番の選手は右足でボールをコントロールして逆サイドへシュート。

ストレートのボールがサイドネットに突き刺さる。キレイなゴール。

序盤はボールが落ち着かず一進一退だったが、

中盤を守備で支配しマイボールにしたあとに良い条件でボールを運べている分、

山梨学院の方が印象良く見える。


今前半25分・・・

ちょっとこの山梨学院7番のボランチのウスイ選手は良い。

それにしても気になるのは、

解説の武田さん(僕と同い年)の口癖である「非常に~」。

まず言う。非常に・・・、と。(笑)


29分、2番の怪我をしてしまった選手が気の毒だなあ・・・


35分、青森山田は、もう少しドリブルで突っかけて良いんじゃないだろうか?

相変わらず山梨学院のプレッシャーは早い。


38分、青森山田、山梨学院のゴール前のバイタルエリアで楔のボールが入り良い形になる。

振り向きシュートはバーの上で良い形。これがあるなら後半は期待できるかも。

これには山梨学院はぜんぜん対応できず。面白いように山梨学院のDFは振り回された。

だが、青森山田は前半はコレだけ。


42分、山梨学院のGKが出てスライディングはヒヤリ。下手すればレッドカードのプレー?

直後のFKは青森山田DFとGKの前に流れるボールが入り良い終わり方。

その流れで青森山田の波状攻撃も山梨学院の守備は堅い。

前半終了、良い試合です。

ハーフタイム

最後のロッカールーム

良いよね。高校サッカー。


ハーフタイムショー

「明日へ」

FUNKY MONKEY BABYS

良い曲だね♪


後半、見入ってしまった。

中盤の良い選手は足の裏でトラップをしている。

その後、ロングキックまでの時間が短いのと精度が非常に高い。

途中から出てきた山梨学院の11番カベ未蘭て選手凄いな。


終わった。

山梨学院初出場初優勝!

とても強かった。

上手いし、強かった方が勝った。