柔術歴調べてみました② | YOKOLOG☆総合格闘技柔術道場SAI-GYM日記

YOKOLOG☆総合格闘技柔術道場SAI-GYM日記

新潟県燕市の総合格闘技柔術道場SAI-GYMサイジム代表の奮闘ブログです☆

柔術歴調べてみました①

 

茶帯をいただき、もう柔術の試合はしばらく出なくていいか~なんて思ったんだけど、この年くらいからJBJJFの会員証がなくても出れる大会があることを知って、年末みんなと一緒に出たのが、DUMAU JAPAN CUP。

 

そして階級別の初戦、相変わらずつまらない試合展開。

俺は基本的に相手の引き込み際にパス狙ってパスするか、できなかったらただ上をキープしながらうまく動いて時間をつぶすというクソみたいな作戦がほとんど。

案の定今回もそんな展開でただ引き込み際にパスできなくて、ずっとクロスガードにやられ0-0のレフリー判定負け。

もうなんもおもしろくないこの感じ…この試合終わってなんか自分にイライラしてきて、もうこんな攻め方辞めようって。

 

今回も無差別級にもエントリーしていて、ちょうど2回戦に階級別で負けた相手がいたので、ちょっと燃えてた。

初戦を勝ち、2回戦は階級別で負けた相手に動いて攻めまくって16P取って腕がらみで一本勝ち。疲れたけど、充実感があった。

続く準決勝は2階級上の選手で俺はもう完全にスタミナ切れてて、でも俺以上に相手選手が疲れてるみたいで0-0A1-0のレフリー判定で勝ち。

そして決勝戦。初めての外国人選手でMMAにも出場していた選手。

最後の試合だったらもう出し切ろうと思っていどんだ試合。

 

結果は残り30秒くらいで絞めで一本負け。

残り1分くらいまではポイント同じだったんだけど、ほんとにこの試合は疲れた。疲れすぎて試合後動けなくなったのも後にも先にもこの試合だけ。でもすごく充実したのを覚えていて、この大会から試合スタイルを変えていこうって思ったんだよね。

 

 

ちなみにこの選手とは2年後のDUMAUJAPANCUPで再戦するんだけど、そのときは飛びつき三角されて落とされて負けた…初めて落とされたのもこの選手だし同じ選手に2回負けたのもこの選手だけ。

もう黒帯になってるし、アダルトで出場してるんでもうリベンジ難しいな~ガーン

 

てな感じで攻め方を変えてからは一本勝も増えたけど、負ける試合も多くなっちゃった。

ただ単に実力不足もあるだろうけど、、

2013年アジアオープン

2014年DUMAU JAPAN CUP

 

茶帯になってから、出る大会もDUMAUとかアジアオープンとか出てたんで、外国人とやることも多くなって、いままで5回外国人とやってるけど、1回も勝ってない…

 

てことで茶帯戦績は7勝(3S)9負。微妙な感じ…

 

柔術50戦くらいしてるかな~と思っていたけど、43戦しかしてなかった。

てことで茶帯巻いて4年、柔術初めて11年。

まだまだ黒帯は遠い感じですニヤリ