友達と夏の前から行こう!と決めていた永青文庫の春画展。
情報収集能力に長けた友達は、どこからか永井画廊の春画展の情報も
得ていて、まとめて行ってきました。

エロ三昧!

事前の調べで春画を見る時のポイントは、背景に描かれている小物類を
見ること。というのがあって、着ている物や、小物でどんな身分の人かが
分かるというもの。

枕元に置いてあって面白かったのが「懐紙」。現代のティッシュwww
それから江戸時代は「加藤式」。これはへぇー!と思いました。

大英博物館に行かなくても鑑賞できる春画。作品数は思ったより多く、
充実している印象でした。おもしろーい!





銀座の春画展は永井画廊。






目白・江戸川橋の春画展は永青文庫。


夕飯は吉方聖居で。ずっと夜に行ってみたかったのだけど、
私はお酒がほとんど飲めないため、飲める友達と行こうと温存していたら
2年くらい経ってしまったという…orz


大葉の上にのってるお魚、秋刀魚の燻製です。
サツマイモの隣、白和え。


豚肉の燻製。ベーコンだよね。ベーコン。


昆布〆。


つけ合わせの里芋が美味しすぎ。


デザートにクレームブリュレとコーヒー。
お酒飲まないから、デザート食べたいんだよっ!



最後の写真は載せたいだけ(笑)

早い夕方からの集合で、7時間コースだったんだけど
「蝶子ちゃんとだったら7時間いられるんだよね~」と言われて
とても嬉しかった!

吉方聖居創作和食 / 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅