日曜日は恵比寿にあるフレンチトーストのお店でお茶する
約束。その前に午後イチで片づけ。今日は食器!

お皿を全部出して、コップも全部出して
ときめきチェック!


カレーにはまっていた時にもらったカレーのための器や、
デパートで気に入ってひとつだけ買った小さ目の器。

ホームセンターで買ってほとんど登場しなかった
プラスチックのお皿もありがとしました。

プラスチックのお皿類はラップが張り付かなくて
使い勝手がすこぶる悪かった。

それでお皿の1/3にありがとうしました。


片づけの進捗はこんな感じ。

以下、『人生がときめく片づけの魔法』より抜粋。

P.142
小物
①CD・DVD
②スキンケア用品
③メイク用品
④アクセサリー類
⑤貴重品類(印鑑・通帳・カード類)
⑥機械類(デジカメ・コード類など、電気の香りのするモノ)
⑦生活用具(文房具・裁縫道具など)
⑧生活用品(薬類・洗剤・ティッシュなど消耗品)
---------------------------------------
⑨キッチン用品・食料品←←←ここまできたどー!
---------------------------------------
⑩その他


大きいくくりの中からキッチン用品の考え方が
2巻目に書いてあったので、途中経過と共に再確認。

以下、『人生がときめく片づけの魔法2』より抜粋

■キッチン小物の三大カテゴリーは
-----------------------------------------
「食べる道具(食器やカトラリーなど)」←←←今はここ!
-----------------------------------------

「つくる道具(調理器具)」

「食べ物(食材や調味料)」

明日は調理器具か。タッパー類は食器なの(。´・ω・)?
調理器具なの(。´・ω・)?

一気にまとめてやらなきゃいけないのに…と気にしています。





自宅で軽い昼食を済ませて、お茶のつもりで
15時に行ったら、この時間はカフェのみはお断りです。
ということで、普通にフレンチトーストを頼みましたよ。



ブリオッシュをフレンチトーストにしたものが2枚と
サーモンのタルタルとアボカドにポーチドエッグ。
1,600円。

お友達は2種類のエッグベネディクト。分けて食べました。
ブリオッシュをフレンチトーストにしたものは思ってたより
美味しくて良かったです。

最初は、どうしてバターたっぷりでトーストすればサクサクになる
ブリオッシュをフレンチトーストにしちゃうわけ?という疑問が
あったのと、昨今のパンケーキブームに嫌気がさしていて
「NO MORE パサパサパンケーキ!」を胸に全力で拒否していたから。

オーキッドルームで食べたフレンチトーストが最強と疑わず、
それ以外は信用していませんでした。


パンケーキこそ悪の根源でフレンチトーストに罪はないのだけど、
とばっちりですね。フレンチトーストさん、ごめんなさい。

このお店はブロガーさんの間で流行中なのかプロモーション中なのか。
新しいお店。

エム ハウスイタリアン / 恵比寿駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0