私の知らない世界!新しい興味の対象!
ミステリー推理小説とな。

豪華2本立て原作はどちらも横溝正史。
午後に続けて観た!入り組んでる!
時代背景と人の欲望が絡み合って複雑だから
観る度に発見がありそう。


『犬神家の一族』(1976)
この場面ばかりがあまりに有名。
これは佐清(スケキヨ)の脚。

※画像はアマゾンから借りてきた。
勝手に借りてごめんなさい。



『八つ墓村』(1977)
この白塗り朱美ちゃんのモデルかなー。
市原悦子も登場する!声で分かるよ!

※画像はアマゾンから借りてきた。
勝手に借りてごめんなさい。

今週読み終わった『賢者の愛』が書かれるきっかけに
なったという『痴人の愛』の原作者、谷崎純一郎の作品の中に
『細雪』というのがあって、それが映画化された時の監督が
市川崑という人。

なんと!その市川崑さん、映画『犬神家の一族』(1976)の監督も
されていて、『八つ墓村』の監督は野村芳太郎という方なんだけど
原作は共に横溝正史(よこみぞせいし)。



八つ墓村』のモデルになったとされる津山事件については
ずいぶん前から調べていたの!


この2本を観て思ったのは、メイクが綺麗。
1970年代の映画メイクは実に鮮やかで美しい!


『まんが道』を読み始めて手塚作品を手当たり次第に
読み漁るようになったきっかけも詠美ちゃんの
エッセイだったっけ。


ささやかな金曜日の開放感で昨日買ってきたクレープは
土曜日の朝ごはん。むちむち200円。

{455300DA-F93F-4F9D-8E58-92483149D95E:01}



ラップド クレープ コロット 新宿三丁目メトロ店クレープ / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0