福岡へ行ったら中州の屋台で豚骨ラーメンが食べたい。

ううん。言い方間違えた。

中州の屋台に豚骨ラーメンを食べるために福岡に行きたい!



今回の旅の一大イベント豚骨ラーメンを食す。

前にテレビで観たの。ラーメンのスープが真っ赤になるくらいに

紅ショウガを入れて食べてるとこを。



ああ!あれやってみたい!



ラッキーなことに福岡在住の知り合いがガイドをしてくれて、中州に

連れて行ってくれたんですね。



ガイド「あれは観光客向けの屋台ね。」

蝶子たち「へぇ~~~」

ガイド「紅ショウガをたっぷり入れるっていうのは長浜ラーメンだね」

蝶子たち「そうなんだ~」

ガイド「長浜はここからタクシーだけど行く?」



で、連れてきてもらったのが長浜とん吉本店。

{73A47B76-291E-40AA-B833-D46DBA50E6CE:01}



夢の紅ショウガ豚骨ラーメン!

夢って叶うんだね!お母さん!な気分でやってみました。

これ、もつ鍋食べたあと(笑)



屋台は福岡の文化という話だけど、法律の整備か衛生上の問題か何かで

お店が減ってるそう。



新たに屋台を出すことはできなくて、後を継ぐ人がいない屋台は

閉店して撤退してしまうんだとか。



豚骨ラーメンの麺ってあまり馴染みがなくて、食べなれないけど

経験できてよかったです屋台!



長浜とん吉 本店ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0