卒業式 | ようこへようこそ

ようこへようこそ

ピアニスト長篠央子のブログへようこそ!

私、セントルイス日本語学校の卒業式で表彰されました[みんな:01]



photo:03


photo:04




仲良くしてもらっているお友達兼主婦仲間のAちゃんが毎週土曜日の日本語補習校の教師をしており、その縁で私もピアノ演奏のお手伝いをさせてもらっていました[みんな:02]

去年の9月に、Botanical Gardenで毎年行われるミズーリ州で一番大きな日本祭で、恒例だという歌の会で伴奏させてもらいました。
セントルイスは大都市と違って日本人が圧倒的に少ないので、生徒の数ももちろん少ないうえ、半数以上がハーフの子なので日本語が苦手な子がたくさん。それでも一生懸命日本語の歌を歌う子供たちにパワーをもらい、今でもその時の感動が蘇ってきます[みんな:03]

photo:02



ありがとうありがとう[みんな:04]



そして今回卒業式でも演奏しました!

久しぶりのステージ上でのショパン、緊張しちゃった[みんな:05][みんな:06]