エリア2015まとめ | ハビビのビ

ハビビのビ

ハビビって?(笑)
家族でカードゲームやってます。
今は、ドラゴンボールヒーローズにはまり中~。
けんきゅう大好きですが、なかなか結果が出せませんー。
ま、楽しくやってます♪。

エリア代表ヒーロー決定戦2015

毎年恒例の、エリアまとめです。
ジャンバルが終わったらすぐ書こうと思っていたのですが、
この夏はいろんなことがあって、なかなかまとまった時間がとれず、おそくなってしまいました。
もう夏休みも終わっちゃう。がんばってまとめたいと思います!
(アメンバー記事にしていた当時の記事、全体公開に変更します。)

2014年のまとめは、こちら
2013年のまとめは、こちら
2012年までのまとめは、こちら 、最強Vジャンプフェスタ2012のことは、こちらです。
なつかしいねー。なつかしいねー。

わが家の基本は、無理しないで行ける範囲で。
とか言いながら、今年は7ヶ所行きました。こどもたちはそれぞれ1ヶ所ずつ参加していないので6ヶ所です。
わが家の最高参加記録更新です。気が付いたら多くなっていたという感じですね。

4月12日(日) イオンモール福津 九州エリア大会

4月19日(日) イオンモール苫小牧 北海道エリア大会

4月26日(日) イオンモール広島祇園 中国エリア大会

5月3日(日) イオンモール太田 関東エリア大会(1回目)
わが家、エリア参戦初日です。
GW、実家のほうから峠を越えて・・・。
人数が多いので驚きました。当たる気がしないなー。
ところが、小学生以下であややん当たり。
そのときに、「ふみやんも当たったりしてー。それできっと私は当たらないんだろうなー」なーん
思いがよぎったのですが、本当にそのとおりになったのでした。

エントリー:あややん(小学生以下)、ふみやん、よこ♪(フリー)
当たり:あややん、ふみやん

この時の記事は
こちら

あややんのデッキ

+アバター(人造)ヒーロー

この頃の最強は、やっぱり合体ベジットでしょーってことで、人造+大好きなバーサーカーの悟空でのベジットデッキです。
ゼノ対策で、絶好のベジータを入れました。
基本パーツは、1ラウンド目で削られることがないように、戦闘力ダウンあたりにしていました。
それをきぜつ無効に変えてればよかった・・・。
準決勝で、きぜつ作戦デッキに負けてしまいました。

ふみやんのデッキ

+アバター(男の子)バーサーカー

仮面と男の子でせめるっていうデッキ。守りはないけど、無力化ビルスで。
2回戦は、仮面で守り切って3ラウンド先攻とって勝ちとか。守りなしでもがんばってました。
準決勝で、策士なUさんに負けてしまいました。

あややんの結果:準決勝負け
ふみやんの結果:準決勝負け


5月9日(土) イオンモール幕張新都心 関東エリア大会(2回目)
7時頃には行こうって思っていたのに、思い切り寝坊。
あわてて飛び出し、着いた先は別のイオン。去年も行ってるのにねー(-_-;)。
なんとか間に合って、列の最後のほうに並びました。
この日はあややんは不参加。ふみやんと私とで行きました。
2012年の最終戦で当たったのが最後で、それ以来当たりを引けない私、
この日は枠が多かったのでチャンス?人数も多いけどね(-_-;)。
最後のほう、当たり多かったです。
私、やっと当たりましたー!
ふみやんは、残念ながらハズレでした。

エントリー:ふみやん、よこ♪(フリー)
当たり:よこ♪

この時の記事はこちら

よこ♪のデッキ

+アバター(女の子)バーサーカー

絶好をはずして、無力化を2枚に。
この頃は、ベジット、仮面が多かったので、どちらも無力化にしちゃえー作戦です。
1回戦のお相手のデッキは、ナメック、サーチスカウターでのミーティアスーパー。
3ラウンド目で無力化して少しは残せましたが、削り切られてしまいました。
この方のデッキ、太田のときのふみやんの2回戦のデッキとまったくいっしょ。
ふみやんがやった、仮面一人出しが私にはできなかったのでした。
2年ぶりのエリア出場、とても緊張しましたが、お隣がHさんで、いろいろお話できて緊張もほぐれた感じでした。

よこ♪の結果:1回戦負け


5月17日(日) イオンモール橿原 近畿エリア大会(1回目)
家族で修学旅行行こうかーって(笑)。
前日朝入りして、奈良観光。東大寺とか見ましたよー。
午後は大阪に移動して、お友だちと遊んだり。私はレベル上げしてましたが(-_-;)。
夜は、橿原の近くの健康センターがあるホテルに。ゆっくりお風呂に入って、のんびりしましたー。
エリアのほうは・・・。残念、全モレでした。

エントリー:あややん(小学生以下)、ふみやん、よこ♪(フリー)
当たり:

この時の記事はこちら


5月24日(日) イオンモール名取 東北エリア大会
ふみやんはお友だちと約束が・・・ということで、
あややんと私で二人旅。イオン近くのホテルがとれたので、ふたりでお泊りです。
枠も多めなので、チャンス!
昨年、ここでは、小学生以下は、純粋はずれってかなーり少ないのに、あややんはその純粋はずれだったんですね。
ふみやんと私はサバイバルで、誰も本選に出れてません。
今年は?
ふたりとも当たりました!びっくり。

エントリー:あややん(小学生以下)、よこ♪(フリー)
当たり:あややん、よこ♪

この時の記事はこちら

あややんのデッキ

+アバター(人造)ヒーロー

合体ベジット、エリートに変更。1ラウンドめ攻められないようにライチー。
2ラウンド目は無力化で、3ラウンド目先攻とって攻めようっていう作戦。
2回戦まで勝ちあがり、準決勝。
このときのお相手が、ゼノ+仮面+すーぶ+ハッキングミューの人造アバターアサルトスカウターでした。
勝ち目ないですね。なんの対策もない、守りなしで、先攻とれないし。
1ラウンド、お相手必殺でなくてもだいぶ削られ、2ラウンド目、無力化ロックオンしても意味なく、削られてしまいました。
このデッキ、アバター違いとかもありましたが、この日大活躍していて、何人もこのデッキで優勝してました。
あややんのデッキ、太田のときのだったらなーと。またもやの準決勝負けで、残念でした。

よこ♪のデッキ

+アバター(女の子)バーサーカー

この日の傾向をみて、ゼノ対策必須と思って、急きょデッキを変えました。
あれはずしてこれ入れてってやってるうちに、中途半端なデッキになってました(-_-;)。
そして、自分もゼノ入れてますね(-_-;)。
ロボ兵と絶好で、これなら削られないでしょーって。
ところが・・・私のブロックは、ゼノが入っている人はひとりもいませんでした。
あ、ひとりいましたけど、(私-_-;))。
そんなことなら、考えてたデッキで行けばよかったーと思ったけれど、どうにもならない。
私のお相手のデッキは、みがわりナメクリ+すーぶ+ハッキングミュー。
あぁ、ぜんぜん先攻取れない、削れない。
おまけに、3ラウンドめあちら4000ダメージのアタックパーツでした。
そんなで負け。かなり悔しかった、というか、デッキを変えた自分にがっかり。
後味が悪い、名取でした。

あややんの結果:準決勝負け
よこ♪の結果:1回戦負け


5月31日(日) イオンモール木曽川 中部エリア大会(1回目)
家族で行きました。前日岐阜にお泊り。
朝イオンの駐車場に車を入れて、「あれ?ここ着たことある」って。
思い出してみたら、ドラクエのファイナルがここでしたねー。
すごい人数でした。なのに枠は一番少ないって。
小学生以下でも700人くらいいたんじゃ?
当たる気配がないというか、当たっている人がホント少ない感じ。
残念、全モレでした。

エントリー:あややん(小学生以下)、ふみやん、よこ♪(フリー)
当たり:

この時の記事はこちら


6月7日(日) イオンモール浜松志都呂 
中部エリア大会(2回目)
今年も浜松、行きました。家族で駅近くのホテルに前泊。
昨年のあややんコスプレお披露目の場所。この日もコスプレあややん。
これで当たったら最高なんだけどーって。
前週の中部1回目と同じく枠数は少ないのに人数は多いです。
きびしいね。
抽選結果は、あややん当たり。それだけで舞い上がってました。
ふみやんとよこ♪はハズレでした。

エントリー:あややん(小学生以下)、ふみやん、よこ♪(フリー)
当たり:あややん

この時の記事はこちら

あややんのデッキ

+アバター(女の子)ヒーロー

フリクリフリクリ女の子です。
フリーザふたりめは、女の子と連携のためヒーローがよかったので、家にあるフリーザの中でHPの高いものを選んだのでした。他にもっといいカードあるんだけど、グミとかかな。家にはなかったのでこれで。
Fバッジ、アサルトゲット記念デッキです(笑)。
本当は、人造ゼノでって思っていたけれど、直前の非公式大会で私が使ったこのデッキでやりたいって。
コスプレどおりの女の子ヒーローでした。
このデッキだと、きつい相手の一人として、やろうとしていたゼノデッキやロボメタとか。
1回戦、一番強そうな子と対戦で、そのゼノデッキ。でも、あややんチャージ良くなんとか勝てました。
ロボメタもいたし、ハッキングミューとか、分のいい相手はひとりもいなかったけれど、相手の子たちもまさかのデッキで、やり方を考えられなかったか。
やりようはあったと思うんだけど、あややんチャージもよく、決めるところ決めてました。
あややん、エリアでは準決勝負けが多く、はじめての決勝進出、そして優勝。
エリア代表になれました。

あややんの結果:優勝


6月21日(日) イオンモールりんくう泉南 近畿エリア大会(2回目)

6月28日(日) イオンレイクタウンkaze 関東エリア大会(3回目)
最終戦。あややんは出場できないので(もともとアイカツのエリアがこの日だったので出場できなかったですが)、ふみやんと私エントリー。
とにかく人が多い。駐車場で待機だからーと思って何も用意してなかったら、列は炎天下。うわーん、日焼けしてしまう(-_-;)。
列がなんだか変な感じの動きをしていましたね。私たちより後ろの人が先に抽選になってたりして(-_-;)。
かなりの人数で、やっぱりのハズレでした。
これで、わが家のエリアは終了。

この時の記事はこちら

エントリー:ふみやん、よこ♪(フリー)
当たり:


エリア全体のまとめ

ふみやん、エントリー6回、出場1回、準決勝負け1回
あややん、エントリー5回、出場3回、優勝、準決勝負け2回
よこ♪、エントリー7回、出場2回、1回戦負け2回


今年のエリアは、枠が増えたところもあったけれど、やっぱりなかなか当たらず。
特に中部は、人が多すぎでした。関東から関西から集まる中部は、もっと枠が多くなくちゃー。
そんななか、これまで準決勝負けばかりだったあややんが優勝できて、今年はあややん年なんだなーと(アイカツもエリア代表になれました!).。
ふみやんは、1回しか出ることができなかったので、もう1度出られてたらなーと。
私は、2回出れたけど両方とも1回戦負けという結果で、残念。
次こそはーと思っても、次はなかったーという感じですね。もっと出られるチャンスがあったらいいのにと思いました。


そして、ジャンプビクトリーカーニバル’15での、「東西代表ヒーロー決定戦」です。
このときの記事は、こちら

7月18日(土) 幕張メッセ

第1部スコアアタック
お題:GDM2弾 復活の「F」編 超ボスミッション 「フリーザをたおせ」
20000HPがあり、削っても20000で復活してくるフリーザ。4ラウンドめの攻撃で99999ダメージを出してくるので、4ラウンド目先攻までで削らないとなりません。
その状況でのハイスコア、かなりやっかいなお題ですね。
1ラウンドで終了することができないので大変です。あの舞台で何度もチャージを勝たないとならない・・・かなりきびしいです。
シールドブレイクとマインドブレイクをどう与えるか、オーバーダメージをいかに出すかなどなど。4ラウンド目先攻とるためのエリート連携パフェとか。
1ラウンド目エナジー2アップを使ってシールドブレイクをあてて、2ラウンド目でシールドブレイク1とマイドブレイク、3ラウンド目でシールドブレイクあてながら削りきって、4ラウンド目先攻でエリート連携はずして、残り1にして、ゴッド玉でオーバーダメージ。
このやり方が主流だったんじゃないかなと思います。
わが家のスコアタ用ライセンス、1ラウンド目2アップがありません。ヒーローズ武道会のときに捨ててしまって、その後どうやっても出てきてくれません。
最後までがんばりましたが、出てくれずなので、違うやり方でやることにしました。

デッキ


パーツは、3ラウンド気力アップ。
1ラウンド目悟空とジャネンバベビー。次ラウンドゴッド玉発動のため、あちらの攻撃負けても1つ残るように。
2ラウンド目ジャネンバベビー以外4枚出してシールドブレイクを当て、ゴッド玉、マインドブレイクでぎりぎりまで削る。
3ラウンド目、全出し。エリート連携で削りシールドブレイクを当てる(ゴッド玉がガード1だったらシールドブレイクあてすぎないよう調整)。
4ラウンド目、先攻で、エリート連携はずして、残り1になったところでゴッド玉でEND。
このやり方、点数そんなに高くなりません。ゴッド玉がガード1ならそこそこいけるかなーくらい。

今年は抽選で時間帯が決まるのですが、あややんは最後の時間帯でした。
大画面で映されているみなさんの画面、刺激的でしたね。高得点がたくさん出ていました。
あややんの本番。手前3番目の台で、そのときは気がつかなかったのですが、大画面に出ていたようです。
なんと、すべての攻撃が悟空に集中する!という。そしてあややんパフェ連発。
2ラウンドめ、いつもよりダメージが多くて、マインドブレイクだいじょうぶ?と思ったら、ほんの少しだけ残せることができました。ゴッド玉はガード1でした。
そして、3ラウンド目、調整のため、シールドブレイクひとつ少なくしておいて。
4ラウンド目、先攻で。エリート連携はずして、ゴッド玉でENDのはずが・・・。エリート連携でなにもしないで削り切ってしまった・・・失敗です・・・。
練習の時、こんなふうになったことはなかったです。エリートで勝たないで、残る量はいろいろだったけど、残らなかったことはなかったのに。
最後のゴッド玉分足らずで、得点は「420316」でした。
成功してれば、あと20000点くらいは上だったかな。
とはいえ、失敗の中では最高点くらいじゃないかなと。
小学生以下、失敗している人が多かったので、もしかしたら残れるかもーとかすかな期待。
結果は、14位で予選通過できました。

あややんの結果:420316Pt、14位


第2部決勝トーナメント
新弾はじまってすぐだったので、どうなるのか。
デッキ傾向がわかりません。でも、きっとあれを使ってくる人がいるはず。
あれとは、SECバーダックゼノです。
自分も入れる?対策考える?などなど
などなど、いろいろ考えましたが、
フリクリフリクリでいけるんじゃ?という結論に。
1枚フリーザはずしてそこにSEC入れる?って、その日にふみやんが考えた案もあったりもしましたが、
一度も使ったことのないカードではだめだねということで、練習していたフリクリフリクリでいくことにしました。

デッキ

+アバター(女の子)ヒーロー
エリアのときと、1枚変更。大会プロモのメカフリーザが手に入ったので、HP重視でこちらにしました。
SECバーダックゼノがいても、1ラウンドのうちにエナジーためておけばなんとかなるし。
きっとFバッジでくるから、Fバッジでもこちらは必殺出るし。
お相手のデッキには、予想どおりSECバーダックゼノがいました。それと一龍。
いないだろうと予想していたスーパーウーブが入ってました。
2ラウンド目攻められて3ラウンド目も先攻とられてしまいますね。1ラウンド目で決めれれば・・・ですが。
1ラウンド目、あちら一龍ひとりだし。これはチャンスです。
けれど、あややんのチャージが今一つ。あちらはパフェまくりだし。
決めれず、削れずで、2ラウンド目で、残ると思っていたけれどゴッド玉で削られてしまいました。ゴッド玉のダメージ数が上がったような・・・。こんなに削られたっけ?っていう。変わったのかな。

結果:1回戦負け


エリア、ジャンバルと、今年の夏もいろんなことがありました。
もっと参加できてたらなーという思いが一番ですが、
あちこち行って、たくさんの方にお会いしましたし、楽しい時を過ごすこともできました。

来年は、エリアがあっても、家族みんなであちこち参加することはないだろうなと思います。
私は近場だけ行くかもしれないけど・・・。
ふみやんは、ほとんどヒーローズやらなくなってしまったし、あややんもアイカツのほうが中心だし。
そんなこんなで、私ひとりでレベル上げしたり、いろいろやっているわけなのです。


エリアのまとめ、長くなりましたが、以上です。
エリアまとめも、これが最後・・・かな。