考えの出発点 ☆ | Yoko Kiriki 's blog 

Yoko Kiriki 's blog 

*:・:*:・70億人の幸せ・成功・ALL-WIN 可能な道へ向かって:*:・:*:

自分流生き方追究の限界、Noh Jesu 氏との出会いによって、
"人" "生"のイメージがまったくもって変わってしまった、
Yoko Kiriki のつれづれ blog です♪


この前の続きで、”考え”について キラキラ

これ最近、色々気付きがきますね~
シリーズ化しそうですけど(笑)


自分・相手の考え、感情に支配されない、とらわれない、
逃げたり無視するのではなく、しっかり整理できる ひらめき電球

そんないつもスッキリ!ゼロベース思考になるには、
考えの出発がどこなのか、つきとめなくてはいけません。

なぜなら、
考えの道は、もうすでにできあがってるから、
出発しちゃったら止まれないんですね。

私達人間は、
自分の思考方式、理解方式を、生まれた時からせっせと道をつくるように創造して、
それを何度も何度も行き来するから、

”A”が、その道に入れば、出てくるものは”B”、
”B”が入れば”C”のように、オートで決定されます。

例えば、
褒められたら、「本当にそう思ってるの?!」って疑う、
とか、
感情を露にする人は、嫌い!
とか、

◯◯なら、▲▲、っていう方程式みたいな、
条件が変われば、また違う考え、感情ができたり。

そして、
出てくるものに対して、
あーだりこーだり、また考えるので、
どんどん考えが複雑になっちゃう ショック!

お互いが、自分自身の中でも整理できないし、
ましてや人の考えも分からないから、
交流・疎通するのは、かなりハードルが高くなりますよね。


考えがどこから出発してるのかを明確に捉えて、
観点自由の、ゼロから出発できるイメージにリセットできるのが、
演繹的思考方式なんですけど、
これは、本当に、ゼロになるとはどういうことか、
つまり『悟り』のイメージがないと絶対に無理。

なぜなら‥‥

は、長くなりそうなので、また次回にします~


今日も、スッキリ笑顔でおやすみなさい ニコニコ


ペタしてね