
今回の研修ツアーでの最終日の夜は、今現在の日本でもよく話題になっている上海浦東地区にある、上海自由貿易試験区内にある龍身蛇形太極拳館で黒龍江省武術協会の皆さんと合同練習会を行い、
そこから瞿栄良老師が「いいところがある」と提案して下さり、明清の時代の建物がそのまま残されてある「浦東地区 高橋鎮」の100年の歴史あるレストランで伝統上海料理を盛りだくさんで最期の宴会を楽しみました。
上海 浦東地区 高橋鎮
移動中の車内で、龍身蛇形太極拳 瞿栄良老師から、いろいろと今回のツアーでの感想や、私も老師の前で龍身蛇形太極拳を演武し、アドバイスを頂きました。
老師はこれから行くところは「明清時代の、そのままの建物や文化を保存してある場所で高橋鎮というところで、日本人の名字に高橋さんっていっぱいいるけれど、実は何か縁があるのかもね」なんてお話をしてくださいました。
河の上に高い橋がかけられていて「高橋」そのもの、という地域です。




私は上海料理が大好きで、今回は本当に美味しい料理をたくさん満喫し、これからの将来に向けた展望で大きな世界観が開けました。
まだまだ、私達の武術活動は続きます。
横浜武術院関係者の皆さんだけでなく、一緒の想いで楽しく頑張れる皆さんからも、ご要望があれば次回は合流して、上海で楽しんで交流してみんなで仲良くなって、
武術でも太極拳でも、健身気功でも何でも学んで元気になって、楽しい毎日を一緒に頑張りたいと思います。
バンバン出て来た、上海料理の数々!

瞿栄良老師

いつだってニコニコでゴキゲンな、花妙林老師

当然に、みんなで楽しい交流での会話がバンバンと弾みます
