今日も皆様、頑張りましたね。お疲れ様でした!

今、どちらかといえば「つぶやき」に近いことを書きます。

現在12日に行った演武交流会の映像を見ながら、いろいろと感じています。

我々のことなのですが、やっぱりとても面白い!

何か、カンフー映画のメイキング、そしてリアルタイムのNGと本番が全部一緒な感じです。

この日本では、よく「反省会」なんていって、

ちょっと失敗した人を吊るし上げたり、責めたりするようなことばかりしている組織や人間たちが多いですが、

今後そういう人たちに発展はできないでしょう・・というよりチャンスを自分たちで潰している・・

思うに、それらはとても「残念な人々・・・」


我々の考え方としては、それぞれがベストを尽くしてやってきたことが大事で、

それらを包括的に「有意義に回想」してそこから学びとる。

そうすると何にでも楽しめる「ゆとり」が出てきて、

前向きなユーモアのある「笑い」が自然に生まれたりしてきます。


それらを、感じ取りながら いいなぁ~と我らの武術世界を誇りに思います。

しかし、この映像は面白い。

つまりはこれを見て「回想しながら語る会!?」をやったら、これはまた尽きないだろうな~と感じています。

来年の10周年が楽しみです!!