今日も一日、元気に楽しく過ごせました。

午後のレッスンでは久しぶりに総合太極拳をやりました。好評だったのでまた時々行おうと思います。

武術や太極拳における練習感覚で大事なことは、

自発的であり積極的で行っていく作業の多いことが特徴です。

(今の日本では社会組織体に利用され、振り回され心身ともに疲れ果てさせられていく状況が多く、静養が必要な方々が多いので

ヨガや導引などの静気功があっていると思います。

逆に新しいリーダーシップを発揮できそうな人はだんぜん武術が向いています、世界経済の回復の牽引をしている本場中国、台湾、香港、ロシアやブラジル、シンガポール、ベトナム、タイなどの国は武術が盛んなのは納得ができます)


技を行いながら感じて、動きながら記憶していく、そしてもっと良くなるような工夫を考えていく、という作業です。

私のやり方は一緒に動きながら同時にそのメンバー達の顔ぶれを見ながら、練習内容を調整しながら進めていく、というライブ感覚を大事にしています。

計画は予め立てておきますが、その時々の全体の調子も見て 

良い時はどんどんと行くし、調子の上がらない時は注意して慎重にすすめます。


ですから流れがピッタリと一体化していい感じで盛り上がる時は最高に嬉しいです(終わるとクタクタにはなりますが・・しかしそういう時の酒と食事と睡眠は最高の状態で生きていることって最高だ!と実感できます)

ですから明日も朝の野外太極拳・五禽戯教室からどんどんとポジティブに頑張っていきます!!

明日の朝練は五禽戯は熊戯、太極拳は中盤を行います。

午後の武術院は午後はガンガンいきます。来週は3時~5時で7月に入るとバレーボール大会の関係と参議院選挙で2回日曜日はお休みになるので今週来週と内容は濃くいきます。

7月18日は一回目のリハーサル練習です(平日は休みなしなので、それもご活用してください)

明日は1時~2時はいつも通りそれぞれにウォーミングアップ、各自得意な個人項目の練習、基本功、対練といきます。

そろそろ演武会に向けた「独自色」をどんどんとアピールして欲しいと思います。

今年の9月の演武会はあちこちにも宣伝しているのでいい感じでいけると思います。

是非共、皆さんそれぞれに持つ「輝き」を期待しています!