心を広く、大きくありたい、といつも思っています。

一年365日、できることは結構難しいことだと 反省もいつもありますし 実感しています。

でも、できるだけ尽力したいです・・


多くは経験的に知っています。

それは 自分の心の把握できる世界が狭くなると、人に気遣いはできなくなる。

多くの人々は 最近「自分のことしか考えていない」なんて言葉を話される事から、

そういった内容をよく耳にします。


言葉を吐き捨てて、侮蔑の視線を送って、

「誰もが、皆がみんな自分のことしか考えていない」

「この人もそうだ」って合点しても、

誰も、何も「救われる」ことはないように、私は思っています。

むしろ人と人との間の「不信感」が増すだけになっている現状を感じています。


だからこそ、

そういった状況に出会ったら「その人が、いつか気遣いができますように」

「良いコミュニケーションができますように」「元気になれる活動ができますように・・」

なんて思ってみる。

人それぞれの自分の「今できる範囲」でお手伝いをやれたらやってみる。


でも、皆は誰でも知っている、

それは「貴方:あなた」を大切にしてくれる人が「どこかに」必ずいる。


信じる勇気も大事です。


心が疲れたら、あるいは体が疲れたら休む、これが一番大事。

元気が出て、余裕が出てきたら自分の心のスペースを広げることを頑張っていきたい、そう思います。

とにかく「元気な人」が老若男女で日本で多くなって欲しい、そう祈っています。


私自身が力を入れている全方面における武術活動では、

自分にとっても他の人にとっても 誰もが「信じる勇気」を大事にできるように、

それぞれが、その理想に近づけるように実践を頑張っています!