昨日も朝からずっと有意義な武術三昧の日曜日でした。

午前中の野外太極拳・五禽戯教室の日吉の丘太極拳同好会でも活気づいて 

とてもいい雰囲気の中で一緒に楽しくできました。

先週から太極扇も始めました、こちらも9月の演武会の準備も着々と進行中です。


午後は武術院の活動。

昨日はコアになっているフルメンバーがほぼ揃い、それぞれに皆さん頑張って打ち込んでいました。

それに先月から加わったルーキーも日に日に進歩していて、頼もしく思います。

先週の金曜日には側空翻ができるようになった子がいて、昨日もまた一生懸命に飛び回っていました。

棍の対練も頑張りましたね、次回でラストのコンビネーションまで行けるでしょう。

体育館内はいつもながらに活気に溢れていて いつも狭く感じるほどです。


思うと先月のGW前後から集中練習を行い、あれから1ヶ月ほどなのですが、

全体的にとても大きな成長が見られます。


やっぱり誰でも純粋な人間の努力の積み重ねはありとあらゆるすべてが貴くて美しいと思います。

今サッカーのW杯を行っていて盛り上がっていますが、それはとてもいいことで日本も頑張って欲しいですし、応援しています。


しかしながら、正直 私個人の気持ちとしては、

日々の指導と武術院の活動の方が当然その何倍も身近なことだけに成果があると とても嬉しくて楽しいです。

人が生きていく上で、一番大切なのは絶対無二の「自分自身の頑張り」の実感です。

何も多くの世間の人々が注目しているものだけがすべてではない、と常々思っています。


最終的に人間は世界中に誰であっても、それぞれに一人。


自分自身が日々における生活の中で、

その時間と空間の自分自身における「意識」を大切にすることも重要だと思っています。


現在、過去、未来があって、現在は過去の積み重ねで今この瞬間があります。

今現在が有意義で楽しく心が豊かになれたら、それを継続したい。


それが自分の未来を予感できる大きな力強い一歩になるのです。

こうして考えれば、未来は誰でも自分の意識の中にあります。


そして今台湾に留学している高橋矢くんからも連絡がありました。

私の先輩の粋な計らいで来週の中国福建省福州で行われる大会に出場できるそうです。

加油!!


私は高橋くんの頑張りに日本から応援をしています!

8月には私自身も香港での国際大会に出場するので頑張ります。

今年の秋は、とても楽しくなりそうです。