昨日、毎週水曜日は唯一の休息日でした。

足の負傷は毎日ゆっくりと少しずつはよくなっていると思いますが、

途中ちょっと気になり心配した 反対側の足の痛みも悪化はせずにおります・・・

しかし歩き方は非常に「??」な足取りをしています。

レッスンでは導引と気功のSPプログラムに若干変更してすすめています。

(しかし、いつもそうですが最近足が痛んだ時の内容が良い。という意見も有難く!?いただいています)


正確に言えば「道派気功功法」といいます。


その中でも五大功法の説明と実践を行い、ヨガとの違いや最近日本でも流行している

アメリカン・ヨガ・あるいはオリエンタルエクササイズの所謂「ネタ元」の原本からの

解説を含んだレッスンを行っています。

これは最近、私の十八番でもあり、足は痛いですが ここぞとばかりにこれはこれで頑張っています。


これぞ正にケガの功名!?


夕方の武術院の活動では、気付けば皆さんの力強いレベルアップと底力を感じさせてくれました。

本当に、有難いです。

実をいえば 今までにいたこの業界(28年間)では本国の中国(共産党)的な真似をするのか 

何か「きっかけ」があると 身内からの裏切りや何気ないところから

心無い人間が派閥分裂を口実にしかけてきて内部抗争を始めたりするような人が少なからずいて、

必死に、そういった「輩」には いつも注意せねばならぬ 

自分自身で心身共には喜ばしくない本能的な習癖(習慣的な警戒癖)がありました。


先週に日曜と今日と、皆さんを感じて「安心できる・・」「もう時代は変わった・・」

そんなことなのですが、しみじみと実感できました。


ありがとうございます!


いつか気付いたら、自分がいなくても もう十二分にでも盛り上がってもいけるのかも!?

そんな嬉しい予感を皆さんからの「雰囲気」に教えて頂きました。


まだちょっと足は痛いのだけれど 何か元気が出てきました、明日も頑張ります!

(この1週間、また早起きをして、足の冷却からスタート!)