今年は良い年にしてみせる!

新しい年になった今週を通じ 私はこう断言して、2010年を頑張るぞ、と決意しました。

振り返れば、

今までの自分の人生の40年で、20歳までは基礎の基礎を作った黎明期であり、

そしてその後の30歳までの10年はありとあらゆることを全てやり尽した時期だったと思います。

そしてこの10年間は一番苦労して、

あるいは老いも若きも自分勝手な人間たちのとばっちりのおかげで本当に多くの苦労もさせられて 

そして、それらを真摯に受け止めては 自発的で積極的に乗り越えることが出来てからは 

何でも楽しく有意義に過ごすことが出来、特に昨年は自分の理想に一番近付けた1年でした。


影響を受けてきた人間社会の流れを見れば、

日本が真似をしてきたアメリカ金融資本主義が崩壊した時に今多くが気付いたことは

様々な経済的に物質的に豊かなものを手にいれたが、

多くの大切な人の優しい「おもいやり」の真心や 丈夫な体、

つまりは「心身の力」を多くの人々が自分で知らぬうちに「喪失」しているのを

不況によって知り得たのだと思います。


今までに多くの善良な人々から「警鐘」はたくさん鳴らされてきていても

「気付かぬ人」は気づかず、いつか正直に己と向かい合った時、

それが良いのか悪いのかを判断できるのは一人になった自分自身の本人が知るのみでしょう・・


私が主宰となり2001年に立ち上げた横浜武術院での武術活動も今週から始まりました。

今では2000年以上の歴史を誇る運動の導引術・健身気功・五禽戯や伝統華侘五禽戯、

そして太極拳や様々な中国武術での伝統拳術や器械の練習を

個人、対練、集団とできるようになりました。


年が明けて、今年も早々から多くの皆さんが熱心に頑張っている姿にまた新しい力をもらえます。


自分自身が培った正しい理念と体現方法を知り、

それを心から通じ合う人たち同志で一緒に実感し 

それをより大きな楽しい生き甲斐にしていくことが

今の日本には一番足りないことで大事なことだと感じています。

武術運動を通して 

心地よく体を理知的に自然の季節配分に合わせた変化にもあわせて動かし、活性化できることを学び、

食事はより一層心身が喜べるように美味しく楽しみ、

そして夜にはぐっすりと眠り、目覚めた時には爽快で大きな伸びや深呼吸がとても心地良く、

活き活きと自分がこの生きている喜びを実感できる幸せ を身近に感じます。


しかし、いつしか多くの世間には、これがなくなり、

運動不足でからだが重く、頭も重く働かない。

何かと体には痛みを感じ、いつも頭には健康不安がよぎり 食事も楽しいと思えず、睡眠は不十分。


これでは生きている「自分の生命力」が楽しめることができないでしょう。


こういった生きる楽しみが

いつのまにかわからなくなってしまったのが現代の世界中に広まる「心身の病」の正体です。

だからこのようになってしまった人々から精神も肉体もおかしくなり、

自分が嫌になり、世が嫌になるのでしょう。


しかしそれは自分自身の「縁起」でもあり「因果応報」でもあります。


今の私は毎日の24時間では、心の通じ合う家族や友人、仲間たちと

どこにいてもいつも一体であり 誰もが元気で楽しい日々です。


だからこそ、これからの未来へ更なる夢と希望と夢をみています。


これが我々の理想としてきた「横浜武術院スタイル」です。


多くの世間は未来に希望が持てない人も多いですが、希望を持って欲しいと願っています。


そんな今の世の中だからこそ、私は思う。

自分の基準を大事に、もっと積極的に「今年は必ず良い年にしてみせる!」

と決意をしました。