今年は今日から仕事初めでした。

年末年始とおかげ様でゆっくり充電させて頂けたこともあって今日は絶好調な1日でした。

今日からもう参加してくださった皆様は本当に熱心な方々ばかりで有難く嬉しく思います。


世の中は自分だけの気持ちだけで、うまく行かせるのは難しいことも多々あります。

時勢は、時に漂流することも今までに歴史的にはありました。

どなたでも世を見渡せばすぐ解る、今は日本も「乱世:乱れた世の中」


しかし、この乱世だからこそできることもたくさんあると思います。

世の価値観が壊れ、文化も荒廃し、

人々の心が荒んでくるときに大事なのは「真心」とその行いだと思います。

物事は都合よく覚えて暗記した「きれいごと」を

お題目の繰り返しである「言葉」で書くのは簡単だし、適当に口で言うのも難しいことではありません。

ただ「実践」をしていくことと、その評価を第三者から客観的にされることだけです。

そこに「真実」や「事実」があるのです。

こういった世の中になった時は人を見極める、

あるいは「自分自身」が見極められる いいチャンスです。


何かと依存心が大きく、己から継続させようとする意志や能力を高められなかった者は

次々に年齢や性別を問わず力尽き、

残る者は、残れる「意志」の強さがある人のみだと思うこともあります。


勇気をもって先を行く者は信じられ、より強くなっていくと思います。


しかし、これらの小さな思いから生まれてきた「勇気」はお金を出せば手に入るようなものでなく、

逆にお金でものを手に入れて来たり楽をしてやって来た者たちは

一早く諦めるように脱落するでしょう。

今年はチャンスの芽を大きく育てる年だと思います。


先行き不透明な時代、というならば、

その先行きを展望し柔軟に対応して、その「不透明さ」を見直して「透明」にできれば良いだけです。

自分は以前、不景気な時期の1999~2002年の間に大きな評価をして頂けたことがあり、

今回も大きなまたチャンスの時代だとも感じています。


今から1800年ほど前「五禽戯」を創始した始祖・神医「華侘」を大抜擢した、

三国志の英雄の魏武、曹操は治世の能臣、乱世の奸雄と呼ばれました。


日本の時勢を見ると 年配で健康に気を遣い元気で真面目な女性の皆さんがとばっちりを受けて嘆き、

年配男性を見ると自らの不健康な生活習慣が祟って精神的にも身体不安から離れられず 

やけっぱちからくる横暴な働きも垣間見え、

若い男の子たちは何故かパンツが見えるほどズボンがずり下がり(所謂腑抜け状態になり)

トボトボ歩いて頼りなく、

若い女の子たちは、行き当たりばったりで行く先々や将来を考えぬ行動に走ってきたことからか

心配ごとでいっぱいいっぱいになっている人が多いように私は感じています。

今や私の同世代の中年男性連中はいつも俯いています。

(思うと、中年女性たちは元気で活き活きしている人が多いですね)


「縁起」は必ず、生じ そして「因果応報」は誰にも必ずやってくる。

こんな時代だからこそ、

大切なことを伝えたいし、学ぶこと・鍛錬も怠らず努力する。 


今年は頑張ります!!