<太極拳の成り立ち>



太極拳は中国武術の項目の中でも多くの人々に好かれる拳術の一つです。


まず”太極”のことですが、


これは中国の古代哲学の易経「周易・系辞」の 易有太極、是生両儀・・と続く、思想が生かされています。

その意味は陰と陽に分かれたエネルギーが互いに補い合い、


その力が「全ての生きとし、生けるものの万物」を生み出す本源としています。

 
その大きなパワーを”太極”と呼び、この考え方を全てに応用しています。



山西省の人物、王宗岳の著書「太極拳論」があり、その「太極拳」の名を用いて多くの人々が普及させ世の多くに太極拳は広まりました。


太極拳の成立についてはこの説以外にも「ルーツは武当山・道教にあり」などと諸説あり、そして多くの流派も分かれます。 


主要な流派は陳式・楊式・武式・呉式・孫式などのスタイルが編み出されました。



陳式太極拳「創始者 陳王廷 1600~1680」

各派の太極拳の源流であり、河南省陳家溝の陳一族の間に伝えられ、剛柔の要素を含み動作の全てに螺旋運動が行われます。

http://jp.youtube.com/watch?v=HVGg1lrjAcM

各派の太極拳の源流であり、河南省陳家溝の陳一族の間に伝えられ、剛柔の要素を含み動作の全てに螺旋運動が行われます




楊式太極拳「創始者 楊露禅 1799~1872」

http://jp.youtube.com/watch?v=amLUZmuTRhE&mode=related&search =

河北省の楊露禅が陳長興より、陳式太極拳を学び改変したスタイル 現在は柔らかな動作に重点を置かれ、養生効果があります



呉式太極拳「創始者 全 祐 1834~1902」

http://jp.youtube.com/watch?v=sjiBFLobNt4&mode=related&search =

楊式太極拳の創始者の子、楊班候の生徒である全祐が創出 

2代目の呉鑑泉が上海の精武体育会の教師となり広めました



武式太極拳 「創始者 武禹嚢 1812~1880」 郝式太極拳「創始者 為真 1849~1920」

http://jp.youtube.com/watch?v=BPvAFPD8x4E

陳式太極拳を学んだ武禹嚢が創出、その後 郝為真が普及させた小架式の太極拳を郝式太極拳という



孫式太極拳「創始者 孫禄堂 1861~1933

http://jp.youtube.com/watch?v=P62j_rWGjaA

式太極拳を学んだ孫禄堂が形意拳、八卦掌を体得し

3つの武術の要素を取り込んで1つのスタイルにしたものが孫式太極拳です


太極拳はそれぞれに技の力の用い方や風格の面で雰囲気は異なりますが動作の基本的な技術は共通しています

特徴としてこれらの太極拳は、気持ちは穏やかな中に集中力を高め、姿勢は真直ぐでゆるやかさがあり、胸と背中には無用な力は入れずにおきながら 腰周りはしっかりとしています。

足技には応用を効かせ、肩の力は抜きながらゆるやかに動かし、肘にはスナップをきかせ、指先まで技の意識を届かせる。といったことをめざします。

これらがうまくまとまると、 ”気”「気持ちの安定」 ”意”「こうしようとする動きへの思い」 ”体”「ボディーコントロール」の3つが互いに協調しはたらかせると太極拳特有の運動になります。




中華人民共和国では、太極拳をもっと多くの国民ににわかりやすく簡単にできるように国家体育運動委員会にはたらきかけ、1956年から各種の太極拳を編集し、まとめました。

この「套路(型)」が比較的に日本でも普及している 「簡化24式・48式・66式・88式太極拳」です。

そして更に 「太極拳競技套路」を創り、42式総合太極拳 陳・楊・呉・孫式の規定の套路(型も創りました。 

この近年では中国武術協会は中国武術段位制を定め、更に8・16式・32式太極拳を加えました。

太極拳運動は、中国大陸が育んだおおらかな発想、豊富で独特な味わいに、歴史ある深奥な哲学が配合することで、多くの人々の心と身体に良好な作用をもたらします。

今やこういった運動は世界中に広まり、更に多くの人々にも喜ばれ、愛されるようになり健康増進に役立っています。