misakoのブログ

可愛いペットである猫ちゃん達に自然のお薬や漢方などの使い方や考え方を少しづつ説明させて頂きたいと思います。

病状の軽いうちに!!そして元の元気に!

可愛いペットは大切な家族の一員です。

この子が具合が悪くなったり、元気がなくなった時に漢方薬や自然薬がお役に立つことをご紹介して行きたいと思います。

もちろん大切な飼い主さんの健康相談もお受けしますよ。


テーマ:

2017年の夜明けですね。

明るく平和で良い年になりますように!

にゃんこさん♪わんこさん♪皆さん♪の健康をお祈りいたします。

ランドマークタワーから、初日の出を待ちました。

今年はきっと良い年になる♪でしょう!

 

安全上の理由によりカウントダウン花火のない大晦日でした。

本年もよろしくお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前ササスぺ(ササヘルススペシャル:漢方入りササヘルス) をお送りしたことのある富山県のわかばちゃんから、新しい相談が寄せられました。

今は元気になったわかばちゃんですが、あの頃のわかばちゃんは、歯肉炎、口内炎が重傷で、舌がお口の中から出たままで、食べられず、ステロイドで治療中でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10.21

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それは。。。長野県のパスミーちゃんを支援したいから、処方がきまったら漢方は、長野県ではなく富山県の私のところへ送って下さいとのこと。

なにか遠慮なさっているのかと思いましたが、やがて意味が分かりました。

10.31 に頂いたメールです。

 

佐野先生

おはようございます。

昨日、無事に長野県のNさんの手元にパスミーちゃんの漢方薬をお届けすることができました。


先日はお忙しい中、お電話と漢方薬を送って頂きましてありがとうございました。


お電話の中で話していた、漢方薬の苦味を消すために使っていた『ハネミル』という栄養補助食の写真を送ります。

 

わかばちゃんにササスペ入りご飯を作るときに役に立ちました。

『ハネミル』はドロドロしていて甘いです。

長野のNさんにも漢方薬と一緒に送りました。

 

朝晩、寒くなってきましたのでお身体御自愛下さい。

富山県M

 

あの頃のわかばちゃんと同じ様にひどい歯肉炎、口内炎だったパスミーちゃんを助けたいと、ハネミルで飲める漢方をお送りして支援したいと申し出たのだそうです。

そして。。。パスミーちゃんもちゃんと飲めているようですよ。

追加の漢方を長野県の方へお送りいたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、Mさんがパスミーちゃんに良くなってほしいとの強い思いを持ったのには、訳がありました。

その半年前に亡くしたキティちゃんのつらい闘病生活でした。

小さい時に保護されたキティちゃんは、歯肉炎が出来ていて、ステロイドとインターフェロンと抗生剤の治療を3年間受けた結果、重症の糖尿病になっていました。

ひどい歯肉炎はどんな薬も効かなくなり痛がるキティちゃんを入院させた時のこと。

立ち上がって泣いてすがるキティちゃんを退院させたのですが、間もなく見送ることになってしまいました。

食べられないから少しでも。。。としていた強制給餌もなにもかも良かれと思ってしてきたすべてを後悔することになり苦むことに。。。

その後まもなく漢方を見つけ、わかばちゃんに使って頂くことになったのです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誠に申し訳ございませんが、明日12月15日(木)は臨時休業させて頂きます。

実は主人の学生時代からの親友の葬儀が出来てしまいました。

思いがけないお別れにかけつけます。

 

 

また、16日(金)は通常通り営業致しますが、17日(土)は臨時休業させて頂きます。こちらは、親戚の法事で主人が田舎に参ります。

 

お急ぎの方々には大変申し訳ございませんが、この週末はがたがたしてしまい、ご迷惑をおかけすることが多々あると存じますが、宜しくお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅い報告になってしまいましたが。。。今月11月3日に、私の人生では初の「女子会」なるものを体験してきました。

 

東京中医薬研究会からのお誘いで、神奈川中医薬研究会と合同の女子会が行われたのです。

東京からは何故か男性の先生方も参加されて、にぎやかに楽しく交流致しました。

 

場所は、茅ケ崎にある熊沢酒造という酒蔵のレストランだったのですが、イタリアンと美味しいワインや日本酒がいろいろ楽しめる素敵なところでした。

 

そして、頼まれまして「猫ちゃんの漢方」と題して私が講演させて頂きました。

食事前の1時間でしたが、ペットに漢方をどんなふうに使うのかと興味をもたれての先生方

がお集まりでしたので、終わってから帰りがけにも、沢山の質問を頂きました。

 

助けを求めている多くの猫ちゃんや飼い主さんのために、もっともっと漢方を使える様になって頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

悲しい知らせが飛び込んできました。

--------------------------------

今朝、10時10分ごろ、私のとらひこが旅立ちました。咳を何度かしたので、背中をさすって、

私がお手洗いへ立ち、背中をあたためるものをレンジから出してきたら、亡くなっていました。

 

--------------------------------------------

10.26

 

佐野 美佐子先生

すみません、先ほど誤って空メールを送ってしまいました。

昨日、とらの葬儀と火葬を済ませ、無事お空へ旅立たせることができました。

おとといは気が動転したままメールを送ってしまいすみませんでした。

どうしてもお伝えしたいことがあったので、またメールをしました。

今日、私の勤め先で、猫ちゃんを飼っている猫仲間の同僚にとらの話をして一緒に泣いてもらって、

その後、とらの最後の写真を見せました。

すると同僚から、「ええ!?こんなにきれいなの?これは大勝利、大成功じゃない?」

「さっきまで悲しかったけど、写真を見てむしろうれしくなった」と言ってもらいました。

 「プロが看取ったみたい」「病院の薬で闘病したらもっとげっそりなるよ」、「こんななら、

私も同じようにしようかな」とうれしい言葉をたくさん。いい同僚です。

 

昨日まで、ずっと自分が悪あがきしすぎたことを悔やんでいたのですが、先生のおっしゃった通り、

よかったと、やっと「このためにずっとずっと頑張ってきたんだよなあ」と気持ちを持ち直すことができました。

 

最後は痙攣も断末魔のような鳴き声もなく、静かで安らかだったと思います。

むしろ私の方が断末魔の泣き声だったかもしれません(-"-)ダメですねえ・・・

 

  息を引き取る10分前まで、よろよろと歩いていました。

息を引き取った後も、ただいつものように寝ているようで、少し微笑んでいるようにさえ見えました。

毛並もツヤツヤで、少しだけ開いた目も、いつまでもキラキラしていて、私はその日は何度も覗きこんで、

本当に見えてないのか確認してしまいました。

 

よかったら、とらの最後の姿を見ていただければと思います。元気だったころの写真も。

なかよしのたぬこちゃんと一緒のとらひこくん(後ろ)。

先生がおっしゃってくれた通り、とらは本当に賢い子でした。そして優しくて、穏やかで・・・。

メールと写真だけなのに、わかっていただけてうれしいです。

 

 

悪性リンパ腫の腫瘍はほぼ消滅し、とらの目の腫瘍がなくなったところに、空洞ができていて、目頭から鼻方面に少し空いてしまいました。

このままだと、目頭の空いた箇所から空気が入り、乾燥、感染の原因になるかもしれないと心配が増えていたところでしたね。

-------------------------------

理恵子様

 

とらちゃんの訃報にことばもありません。
わたしも、もっと良いアドバイスができなかったものか。。。と。
いつかは来るこの日の為に贈る丁寧なことばも見つからず。
ごめんなさいね。


ほんとうにとらちゃんは、けなげに立派に生きぬきましたよ。
貴女の懸命なお世話に応えてくれていたのだと思います。
何度も見事な復活ぶりを見せてくれました。

 

貴女は「最後まで悪あがきします。」っておしゃっていましたね。
それで良かったのですよ。


一生懸命な貴女の気持ちはとらちゃんに充分伝わって居ましたよ。
ほんとうに頭の良い猫ちゃんだったと思います。
ですから理恵子さんそんなにご自分を責めないで下さい。


お別れは、とらちゃんを知る誰もがもとても哀しいと思います。
そして、けなげに何度も復活して、みなを安心させてくれた
とらちゃんに感謝しています。
お空に逝ってしまったとらちゃんですが、これからは、お星様になって
mamaを見守ってくれますね。


理恵子さん、星空を見上げてお話しする楽しみが出来ましたね。

とらひこちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の7月7日に小夏mamaさんからの激やせのビク君の相談がありましたが、その後腹水が溜まってきたとのことで、漢方を強化して来ました。



そのビク君の腹水が無くなったとの嬉しい報告が入りました!!


-------------------------------------

9.29

ご連絡遅くなりました。


ビク君の腹水無くなりました️\( ˆoˆ )/



病院にはビク君が嫌がって逃げ回るので、検査で確認したわけで

はありませんが、触ってみたところ、



腹水を感じなくなりました。すごいです!!



臨月みたいに膨らんでいたのにすっかり元のお腹になっていま

す。




ドライ型になったのでは?と思いましたが、今のところ、ご飯は、好きなものでしたら、


かなり食べています。



ササミなら2〜3本は一気に食べます。



ササスペで免疫力が上がったようです。

ありがとうございました️.



----------------------------------

ただ、今度は一緒に暮らしている豆蔵の食欲が無くなり、水も飲み辛そうで、かなり痩せてきました。



ちょっとクシャミもしています。

豆蔵は、水も飲み辛そうで、近づくと逃げ回り、タンスの裏に隠れてしまうので、ササスペを


飲ませられるかわかりませんが、豆蔵とビク君の免疫力アップの

為にもササスペの追加をお願いします。


----------------------------------

。。。ところが。。。 涙;

まめ蔵くんですが、残念ですが、今朝未明に旅立ちました。

この子は、もともとちょっとアレルギー体質だったり、以前にも猫インフルエンザで

危ない事もありました。

左の耳も潰れていました。

ビク君のこともあって、目が行き届いていなかったのだと悔やまれます。



あまりに急に逝ってしまって、何もできなかったけれど、怖がりで、甘えるときも遠慮

がちだったまめ蔵くんなので、ゲージに入れられて病院で怖い思いをすることなく、

ママニャンコのゴマチやファミリーニャンコに囲まれ、家の庭を眺めながら旅立てたことを、

自分本位な考えかもしれませんが、まめ蔵くんにとって良かったんだと思うようにしています。



豆蔵くん、みんなに囲まれて穏やかに暮らしていたのですね。


ご冥福を心からお祈りいたします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うれしい情報が入って来ました!


9.16

今朝、とらが自分でお水を飲みました!!

こんなこと あるんでしょうか!?




あんなにず~っと飲めなかった子が。。。ヘ(゚∀゚*)ノ


そして、腫瘍がどんどん小さくなってきています!!



とらは落ち着いて生活していて、ほんの少し前の動けなかった状態がうその様です。。


あきらめないで良かったです。


  今日はおしっこをたくさんしました(^-^)おしっこは2日ぶりです。


  まだ足の力が十分ではないため、おしっこは疲れるみたいですが、とにかく出てよかったです。


ーーーーーーーーーーーーーーー





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うれしいメールが届きました!!

ほんとにびっくりしました。

あのとらちゃんがひとりで立ち上がって歩いてきたと言うのですから。。。



9.15

いつも応援有難うございます。




さてとらについてですが、先生のおっしゃった通り、奇跡起きました!


昨日からとらが自分で起き上がって数歩だけヨロヨロとですが、歩ける様になったのです。


自分では体勢を維持することも出来なったのに、ほんとに不思議です。


最近は、ミルクを水で溶いたのを少しと、少しのササスぺや冬虫夏草ぐらいしか口にしてなかったのに。。。





とにかく、8月のお盆の頃から一か月位も食べられなかったというのに。。。


それに実は、一昨日は、ひどい痙攣を数回起こしたのです。

さすがにいよいよ最後かと思ったのですが。。。


今は抱っこもできるし、泣き声もはっきりしてきました。


何度ももうだめかと思う時があったのですが、奇跡
ですよね。

漢方すごいです。


ありがとうございました。


------------------------------


追加のササスぺをお送りしましたよ

この調子でどんどん回復してくれることを祈って。。。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

とらちゃん、ほんとうにがんばっています。


一日一日が心配な状況のとらちゃんなのですが、ホッとするメールが届いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

8.31

佐野 美佐子先生


    昨日は、お電話いただいてありがとうございました。


  その後なのですが、昨日はもうこれまでと覚悟していたのですが、今朝とらは意識が戻ってきました(^-^;


  やはり、お水は飲めず、口からヨダレも出すのですが、今日は

朝からきりっとしています。


  健康なころよりも一層きれいな目で、こちらを見て、撫でるとう


れしそうに目を閉じたりまばたきしたりしています。





  お水がどうしても飲めないので、回復は見込めないかもしれま


せんが、まあどうして、とても死ぬとは思えないような目をしています。


  様子もさほど苦しそうではなく、普通の感じです。


  母と、「よっぽどまだ逝きたくないみたい、三途の川を戻ってきたね」と話していました。


  まだまだ甘えたりないのかなあと、切なくも愛おしい気持ちです(*^^*)

  ゆっくり、できるだけおだやかにその時を迎えられたらいいなあと思っています。


  これもササスペのおかげです!


  またご連絡いたします。


                戸上


--------------------------------



9.3

佐野  美佐子先生


  とらが美猫になったことをブログにのせていただいてありがとうございます。


  そして、奇跡も起こりました!





  そして、数週間ぶりに、小さい声ですが、声が出せるようになりました(^-^)


 鼻汁も今は出ていません。


 おしっこも、毎日ではないですが出ています。


 ササスペや冬虫夏草、星火亀鹿仙人も少し飲ませて、意識もはっきりとしています。


  それで、またご相談したいことがあるのですが、

  今は、立とうとして一生懸命後ろ足をバタバタさせているのですが、主に左手と体全体に力が入らないようで、立つことができません。


 意識がはっきりとした分、体の自由が効かないのがきつそうです。


  それから、左目の眼球の上部に黒い斑点があるのと、やはり鼻の通りが悪いようで、時々鼻で大きく息をするのが

 気になります。


  相変わらずご飯は食べられず、子猫のミルクを少しずつあげています。


  すでに満身創痍の状態だとは思いますが、やはり少しでも楽にしてやりたいです。


  まず、立つようになるのは、もう難しいでしょうか。


 手足やしっぽは前より動くようになり、顔もまっすぐ上に反っていたのが、少し緩んで前のほうを向けるように

 なったのですが...

  何かできることがあれば、アドバイスをよろしくお願いします(>_<)



---------------------------------------------------------

9.7


とらは、寝たきりのまま落ち着いています。


食べられないのでどんどん痩せてきてはいますが、苦しそうな感じでもなく、撫でるとうれしそうにしています。


 ただ、やはり前足に力が入らないので、立つのは厳しそうです。

やはり、神経なのかなあと思います。


目や毛づやは相変わらずきれいです。


 ササスペや冬虫夏草が効いているのだと思います!


 どうも、この状態でしばらくいくのではという気がします。


 また、お電話でご相談させてください。


  どのような形でも、とらがいてくれるのは、やっぱりうれしいです(*^^*)

佐野先生のおかげです。

 ありがとうございます!


--------------------------------


この状況では、漢方薬も自然薬も、使うものは補腎のものばかりですが、


あとは食べられる様になって体力が少しでもつけば、違ってくるのですが。。。


とらちゃん、がんばれ~~  もうひとがんばり。


奇跡を信じて、みんなで応援していますよ~~



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとか回復して欲しいとらちゃんですが。。。先ほどのお電話では、昏睡状態の様ですとの事でした。

静かにみまもりますと。。。



美佐子先生


    お忙しいところ、とらのお薬を考えていただき、ありがとうございます。


また、とらのことをブログにのせていただき、ありがとうございます!

拝見いたしました。


皆様に見守ってもらえて、うれしいです。



 

鼻の息苦しさがとれ、脳にできた腫瘍も小さくなれば、もしかしたら奇跡が...とも思っております。

    なぜなら、ササスペを飲ませてから、目の輝きと毛艶が、健康だったころ以上に美しくなったからです。


口に入るもので、こんなに違うなんて、驚きです。

    本当にきれいで、この状態でいってしまうなんて、信じられないぐらいです。(この点も、ぜひブログにのせていただければと思います。)

    佐野先生の処方が届くまで、なんとか頑張ってほしいです!

    戸上



実は今日も、詰まってきて苦しそうな鼻のための処方を超速便でお送りしたところでした。

お役に立てる事をねがって。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。