misakoのブログ

可愛いペットである猫ちゃん達に自然のお薬や漢方などの使い方や考え方を少しづつ説明させて頂きたいと思います。

病状の軽いうちに!!そして元の元気に!

可愛いペットは大切な家族の一員です。

この子が具合が悪くなったり、元気がなくなった時に漢方薬や自然薬がお役に立つことをご紹介して行きたいと思います。

もちろん大切な飼い主さんの健康相談もお受けしますよ。


テーマ:

乳腺腫瘍で手術した6才のももこちゃん。

 

 

傷口の治りが順調に行くようにと漢方を始めていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

処方して頂いたササスペをゼリーにして食べさせてはいるのですが規定量を飲ますのはなかなかで、焦っています。とのことでしたが。。。

 

 

乳腺腫瘍術後検診では転移はなく安心しました。ところが、下腹部にしこりがあり触診、エコー検査で水がたまっていると判明し吸水して組織検査の結果まちです。

もう心配で心配で。。。


腹部を舐めさせてはいけないのでカラーをするようにいわれましたが色々行動に支障がでるので服を着せてます。
なかなか似合ってかわいいです。

 

それでササスペはゼリーにし朝に10CC分やっています。
最近は頑張って食べてくれてます。



ゴールデンウィーク明けに転移がないか検診に行きます。
これまた不安です。と。

 

 

ところがところが、

病理の結果がでましたが、それは肥満からくる症状らしく悪い病気ではないとのことで安心しました。とのことでした。

よかった~~です!!


そうですね。ダイエットしないといけないですね。

でもこれがむつかしいのです。

なかなか痩せられず。我が家のでぶちん猫佑樹も、同じ悩みです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふーちゃんの訃報が届きました。

漢方を飲みだしてから7年経っていた、四万十市の富士子さん。 ルパンⅢの富士子さんにちなんだ命名でしたから、きっと美人さんなんだろうなと何となく勝手に想像していました。

もうすぐ18歳でした。最初から 腎不全のご相談でした。

その後、貧血がひどくなったり。。。いろいろありましたが、

その都度乗りこえて元気になって、安心させてくれましたね。

そして最期はとても穏やかに逝けました。との事。

最後のa/d缶も食べ終えて、まだ欲しそうな感じだった。。。との事でした。苦しまなくて逝けました。良かったですね。

 

富士子さんのご冥福を心からお祈り致します。

 

そして本日は、御家族の為の「冠元顆粒」他をお送り致しました。

有り難う御座いました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 佐野薬局5月連休のお知らせ

 

いつも佐野薬局をご愛顧いただきましてありがとうございます。

 

 

誠に勝手ながら、以下の通り、お休みさせて頂きます。

 

 5月1日(月) ~ 5月6日(土)

 

尚、連休明けは、5月8日(月)より営業致します。

皆様にはたいへんご不便をおかけ致しますが

なにとぞ宜しくお願い致します。

                   店主

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日から、長野県安曇野の方がインフルエンザに倒れたとのご相談があり漢方をお送りしています。


大町の小学校でも学級閉鎖があるそうで、かなり流行っているとのこと。
インフルエンザが猛威をふるっているのですね。

 

今年は珍しく、我が家でも、家族三人とも風邪で寝込みました。
けれど高熱は出ることがなかったので、インフルエンザではなっかったと思います。

 

ウィルス性の風邪には違いないと思い、板藍茶は一生懸命しっかりと飲みました。
のどがいがいがして痛みが何時までもあり、天津感冒片を飲み続けました。

そのあと咳の症状が続き、ご相談のお電話中でも、咳止めの潤肺糖しょうシロップをそばに置き
飲み飲み、何とか乗り越えました。

 

そんな調子でしたので、皆様にも、お聞き苦しい不快な思いをさせてしまったことと思います。
申し訳ございませんでした。

 

体のだるさはしばらく続き、シャキッとしないいやな症状が長く続く風邪でした。

 

うちでは病院には行くことがないので、インフルエンザの検査もしていませんが、
他にも九州の方から同じような症状の相談があり漢方をお送りしましたので、
そんな症状のウィルス性の風邪が流行っていたように思います。

 

皆様は如何でしたか?

 

私は今年は年明けから心身共に疲れが溜まった状態でもありました。

 

それは、2月中のことでしたが、まず激しい咳と微熱で3日間は寝込み起きられず、
食欲もなく何とかおかゆと梅干ですごしました。

その後、主人も同じ様な症状で寝込み起きられず、店も通算5日間ほど休みしました。
ですからやはり、普通の風邪ではなかったのでしょう。


何とも言えないだるさは、薬用人参製剤の若甦錠や若甦内服液に助けられました。

こんな調子でしたが、次々と症状に合わせて漢方で乗り越えられ、治るときには、
しっかりとしゃっきとするのも早かった様に思います。

 

皆様は如何でしたでしょうか? 

 

良い睡眠と休養の大切さを身に染みて感じている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鼻腔内腫瘍の鼻血慢性膵炎の相談から始まったトリスちゃん(当時15歳)の漢方治療でしたが、残念なことに訃報が届きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお世話になっております。
トリスの飼い主氏家です。


3月6日(月)8:30にトリスが永眠しました事をご報告いたします。

毛もつやつやで硬直もなかった最後のトリスちゃん


2015年11月から先生に漢方を処方してもらってから今まで、

2年以上もお世話になったんですね。


最初は鼻腔内腫瘍の処方で、次に膵炎、脾臓リンパ腫、

椎間板ヘルニア、貧血、肝臓、腎不全と満身創痍でありましたが、

奇跡としかいいようのないトリスの復活ぶりに、漢方の力を信じないわけには

いきませんでした。

リードを付けて散歩をするのが大好きだったトリスちゃん


片鼻からの鼻血はなかなか頑固でしたが、最後には全く出ないまでとなり、

膵炎からくる吐き気と下痢も全く吐かないまでとなり、すごくいいうんちもするよう
になました。

椎間板ヘルニアでは動けない状態から高い所にジャンプ出来るようにまでなりました。


ただあまりにも多くの病気を持っていたため、腎臓が悪くなってしまっていたことに

気がつくのが遅かったのかもしれません。

病院通いの絶えない子でしたので、頻繁に血液検査はしていたのですが、

それまでは割と腎臓の数値は良かったのと、エコーなどでもそんなに悪くない形を
していると言われていた事も有り、血液検査の項目から外していたと言う事も悪く
なってからの発見の原因の1つだったのかもしれません。


腎臓の数値が悪くなってきてからは、静脈点滴の為の入院

1日おきの皮下輸液 最終的には毎日病院に通い、仕事の時は自宅で輸液をしていま
した。

それでもどんどん数値は悪くなっていきましたが、食欲だけは全く落ちる事はなく、

永眠する前日も寝たきりになってもお皿に顔を突っ込んで缶詰を1個半も食べきった
程です。

おひざに乗るのが好きだったトリスちゃん。かわいくてかわいくて。

 

動物病院の先生は、この数値で動いている事じたいが奇跡的ですと言っていました。

普通はご飯を食べられなくなって、寝たきりになってとなるのに、トリスちゃんは生命力の
強い子ですね!

とビックリされました。


貧血でフラフラになりながらもご飯を沢山食べて、自分で水を飲み、最後は

眠る様にフーッと息を引き取ったそうです。

(そうですと言うのは私と主人がどうしても外せない仕事のため、出かけた30分後に
旅立ってしまったのです。 様子を見に来てもらっていた義母に聞きました
。)

そばにいてあげられなかった事が唯一悔やんでもくやみきれません。


そもそもトリスに漢方を飲ませてみようと思ったきっかけは、3年前に腸のリンパ腫
で亡くしたホッピーという猫が壮絶な死にかたでこの世を去った事でした。

抗がん剤を使い、副作用が強く出てしまって吐き気と食欲喪失、最後もこんなに苦し
まないと死はやってこないんだと思う程凄まじいものでした。

私も看病に疲れ、悲しみにくれ、自分も病気になってしまいました。

そしてホッピーの死後から1年後、トリスも鼻腔内腫瘍を疑われてしまったのです。

動物病院の先生からは抗がん剤と放射線治療を進められましたが、

もう絶対に抗がん剤はやらない!と決めていたので、

奇跡が起きると言うブログを読みあさり、色々なサプリメントやタヒボ茶というお茶
も試しました。

でもどれも目に見える効果はあらわれませんでした。

それでも何か出来る事はないかと色々なブログを読んでいて、よねまるさんのブログ
にたどり着きました。

トリスと同じ片鼻からの出血が治ったという部分に、藁をもすがる思いでした。

でも、半信半疑でもありました。すみません・・・。

それでもやるからには信じてつづけてみようと試した所、本当に奇跡のように効果を
実感していきました。


先生のおかげで、トリスは苦しむ事なく、自然な死を迎えられたと本当に感謝して
おります。

 

本当に本当にありがとうございました。

いつもの注文の時の様にお電話でお礼をお伝えしたいのですが、まだまだ涙がとまり
ませんので、メールにさせていただきました。

長々とすいません。

 


先生もお体に気をつけて猫ちゃんの漢方を続けてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段はおふとんに入ってくることの少なかったトリスちゃんですが、

最後の3日間は、倫子さんの腕枕で、お顔を見ながら眠りについたのだそうです。最後の時を感じて居たのでしょうか。可愛いですね。

 

トリスちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

佐野

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年の夜明けですね。

明るく平和で良い年になりますように!

にゃんこさん♪わんこさん♪皆さん♪の健康をお祈りいたします。

ランドマークタワーから、初日の出を待ちました。

今年はきっと良い年になる♪でしょう!

 

安全上の理由によりカウントダウン花火のない大晦日でした。

本年もよろしくお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前ササスぺ(ササヘルススペシャル:漢方入りササヘルス) をお送りしたことのある富山県のわかばちゃんから、新しい相談が寄せられました。

今は元気になったわかばちゃんですが、あの頃のわかばちゃんは、歯肉炎、口内炎が重傷で、舌がお口の中から出たままで、食べられず、ステロイドで治療中でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10.21

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それは。。。長野県のパスミーちゃんを支援したいから、処方がきまったら漢方は、長野県ではなく富山県の私のところへ送って下さいとのこと。

なにか遠慮なさっているのかと思いましたが、やがて意味が分かりました。

10.31 に頂いたメールです。

 

佐野先生

おはようございます。

昨日、無事に長野県のNさんの手元にパスミーちゃんの漢方薬をお届けすることができました。


先日はお忙しい中、お電話と漢方薬を送って頂きましてありがとうございました。


お電話の中で話していた、漢方薬の苦味を消すために使っていた『ハネミル』という栄養補助食の写真を送ります。

 

わかばちゃんにササスペ入りご飯を作るときに役に立ちました。

『ハネミル』はドロドロしていて甘いです。

長野のNさんにも漢方薬と一緒に送りました。

 

朝晩、寒くなってきましたのでお身体御自愛下さい。

富山県M

 

あの頃のわかばちゃんと同じ様にひどい歯肉炎、口内炎だったパスミーちゃんを助けたいと、ハネミルで飲める漢方をお送りして支援したいと申し出たのだそうです。

そして。。。パスミーちゃんもちゃんと飲めているようですよ。

追加の漢方を長野県の方へお送りいたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、Mさんがパスミーちゃんに良くなってほしいとの強い思いを持ったのには、訳がありました。

その半年前に亡くしたキティちゃんのつらい闘病生活でした。

小さい時に保護されたキティちゃんは、歯肉炎が出来ていて、ステロイドとインターフェロンと抗生剤の治療を3年間受けた結果、重症の糖尿病になっていました。

ひどい歯肉炎はどんな薬も効かなくなり痛がるキティちゃんを入院させた時のこと。

立ち上がって泣いてすがるキティちゃんを退院させたのですが、間もなく見送ることになってしまいました。

食べられないから少しでも。。。としていた強制給餌もなにもかも良かれと思ってしてきたすべてを後悔することになり苦むことに。。。

その後まもなく漢方を見つけ、わかばちゃんに使って頂くことになったのです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誠に申し訳ございませんが、明日12月15日(木)は臨時休業させて頂きます。

実は主人の学生時代からの親友の葬儀が出来てしまいました。

思いがけないお別れにかけつけます。

 

 

また、16日(金)は通常通り営業致しますが、17日(土)は臨時休業させて頂きます。こちらは、親戚の法事で主人が田舎に参ります。

 

お急ぎの方々には大変申し訳ございませんが、この週末はがたがたしてしまい、ご迷惑をおかけすることが多々あると存じますが、宜しくお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅い報告になってしまいましたが。。。今月11月3日に、私の人生では初の「女子会」なるものを体験してきました。

 

東京中医薬研究会からのお誘いで、神奈川中医薬研究会と合同の女子会が行われたのです。

東京からは何故か男性の先生方も参加されて、にぎやかに楽しく交流致しました。

 

場所は、茅ケ崎にある熊沢酒造という酒蔵のレストランだったのですが、イタリアンと美味しいワインや日本酒がいろいろ楽しめる素敵なところでした。

 

そして、頼まれまして「猫ちゃんの漢方」と題して私が講演させて頂きました。

食事前の1時間でしたが、ペットに漢方をどんなふうに使うのかと興味をもたれての先生方

がお集まりでしたので、終わってから帰りがけにも、沢山の質問を頂きました。

 

助けを求めている多くの猫ちゃんや飼い主さんのために、もっともっと漢方を使える様になって頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

悲しい知らせが飛び込んできました。

--------------------------------

今朝、10時10分ごろ、私のとらひこが旅立ちました。咳を何度かしたので、背中をさすって、

私がお手洗いへ立ち、背中をあたためるものをレンジから出してきたら、亡くなっていました。

 

--------------------------------------------

10.26

 

佐野 美佐子先生

すみません、先ほど誤って空メールを送ってしまいました。

昨日、とらの葬儀と火葬を済ませ、無事お空へ旅立たせることができました。

おとといは気が動転したままメールを送ってしまいすみませんでした。

どうしてもお伝えしたいことがあったので、またメールをしました。

今日、私の勤め先で、猫ちゃんを飼っている猫仲間の同僚にとらの話をして一緒に泣いてもらって、

その後、とらの最後の写真を見せました。

すると同僚から、「ええ!?こんなにきれいなの?これは大勝利、大成功じゃない?」

「さっきまで悲しかったけど、写真を見てむしろうれしくなった」と言ってもらいました。

 「プロが看取ったみたい」「病院の薬で闘病したらもっとげっそりなるよ」、「こんななら、

私も同じようにしようかな」とうれしい言葉をたくさん。いい同僚です。

 

昨日まで、ずっと自分が悪あがきしすぎたことを悔やんでいたのですが、先生のおっしゃった通り、

よかったと、やっと「このためにずっとずっと頑張ってきたんだよなあ」と気持ちを持ち直すことができました。

 

最後は痙攣も断末魔のような鳴き声もなく、静かで安らかだったと思います。

むしろ私の方が断末魔の泣き声だったかもしれません(-"-)ダメですねえ・・・

 

  息を引き取る10分前まで、よろよろと歩いていました。

息を引き取った後も、ただいつものように寝ているようで、少し微笑んでいるようにさえ見えました。

毛並もツヤツヤで、少しだけ開いた目も、いつまでもキラキラしていて、私はその日は何度も覗きこんで、

本当に見えてないのか確認してしまいました。

 

よかったら、とらの最後の姿を見ていただければと思います。元気だったころの写真も。

なかよしのたぬこちゃんと一緒のとらひこくん(後ろ)。

先生がおっしゃってくれた通り、とらは本当に賢い子でした。そして優しくて、穏やかで・・・。

メールと写真だけなのに、わかっていただけてうれしいです。

 

 

悪性リンパ腫の腫瘍はほぼ消滅し、とらの目の腫瘍がなくなったところに、空洞ができていて、目頭から鼻方面に少し空いてしまいました。

このままだと、目頭の空いた箇所から空気が入り、乾燥、感染の原因になるかもしれないと心配が増えていたところでしたね。

-------------------------------

理恵子様

 

とらちゃんの訃報にことばもありません。
わたしも、もっと良いアドバイスができなかったものか。。。と。
いつかは来るこの日の為に贈る丁寧なことばも見つからず。
ごめんなさいね。


ほんとうにとらちゃんは、けなげに立派に生きぬきましたよ。
貴女の懸命なお世話に応えてくれていたのだと思います。
何度も見事な復活ぶりを見せてくれました。

 

貴女は「最後まで悪あがきします。」っておしゃっていましたね。
それで良かったのですよ。


一生懸命な貴女の気持ちはとらちゃんに充分伝わって居ましたよ。
ほんとうに頭の良い猫ちゃんだったと思います。
ですから理恵子さんそんなにご自分を責めないで下さい。


お別れは、とらちゃんを知る誰もがもとても哀しいと思います。
そして、けなげに何度も復活して、みなを安心させてくれた
とらちゃんに感謝しています。
お空に逝ってしまったとらちゃんですが、これからは、お星様になって
mamaを見守ってくれますね。


理恵子さん、星空を見上げてお話しする楽しみが出来ましたね。

とらひこちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。