旅行になんかにも行ってきまして、久しぶりの中華街でのランチ。

朝晩、日陰は涼しいく、風が心地良くなってきましたが、

まだまだ直射日光はきつく、日陰を選びながらのお店さがし。


今日は、媽祖廟の方なんかにも行ってみたんですが、

心惹かれるものがなく、結局はいつもの辺りへ舞い戻り、

しばらく歩いた後、香港路にあるこちらのお店に入ってみました。

photo:01

ランチメニューは、麺類、炒飯は500円。定食類は580円。


ここのところ、魚介系が多かったので本日は肉を。

ということで、こちらです。
photo:02
鶏肉の中華味噌炒め定食 580円。

メインに、ご飯、スープ、搾菜、杏仁豆腐、といった内容。


メインは、とても色の濃い味噌での炒め物となっており、

一口食べてみると、甘みが強く、甜麺醤での味付けのよう。

具は、鶏肉のほか玉ねぎピーマン、ヤングコーンや中国くわいなど。


このしっかりとした味付けは、ご飯との相性は良く、お昼にはうってつけ。

その分、コーンスープは、あっさりめの味付けですし、

搾菜も程よい辛さで、箸休めには丁度良い。


塩味や辛い物を好んで食べることが多いので、

こういった味も、たまにはいいものでした。



龍城飯店広東料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2