【7月の上映情報】 | ヨコハマらいぶシネマのブログ

ヨコハマらいぶシネマのブログ

ジャック&ベティを中心に活動する音声ガイドチーム『ヨコハマらいぶシネマ』の活動や告知などをつらつら綴ります。


ヨコハマらいぶシネマです。

7月の上映情報をお届けします。

ご活用いただければ幸いです。



【7月の上映情報】



7月のハマらいぶは特別企画を含めた3作品です。



 (1)7月3日(日)  11時半から 「恋恋風塵(れんれんふうじん)」

 監督 ホウ・シャオシェン

 出演 ワン・ジンウェン,シン・シューフェン,リー・ティエンルー,

チェン・シュウファン,リン・ヤン



 1960年代の台湾。

山奥の炭鉱の町でアワンとアフンは兄と妹のように育った。

成績の良いアワンは、家計を助けるために台北の町へ出ていき、

働きながら学校へ通うことになる。

一年後、アフンも台北へ出て働き始める。

町の暮らしの中で二人は、互いに淡い思いを抱くようになるが…。

 台湾映画を代表する名匠、

ホウ・シャオシェン監督が青春のひと時を美しい映像で詩的に描く名作。



 (2)7月16日(土)  12時30分から 「あしがらさん」  

横浜シネマリンにて

 監督 飯田基晴

 

 新宿で路上生活者の支援ボランティアをしていた飯田監督は、

この一帯で最も長く路上生活をしている男性と出会う。

あしがらさんと呼ばれるこの男性は、

残飯で飢えをしのぎ誰ともかかわることなく暮らしていた。

そんなあしがらさんの笑顔に触れた監督は、

もっと彼のことを知りたいとカメラを回し始めた。

二人の出会いはやがて思いがけない変化を生み出していく。

 3年にわたる取材が小さな奇跡を生み出し、最後には明るい笑顔が訪れる。

長編ドキュメンタリーの傑作です。



 (3)7月18日(月・祝) 午前10時から 

恒例ひばりチャンネル「東京キッド」

 監督 斎藤寅次郎

 キャスト 美空ひばり,堺 駿二,川田晴久,花菱アチャコ

 

 13歳の美空ひばりが師匠の川田晴久と共演したホームドラマ。

流しの三平と似顔絵描きの新六は同じアパートに住むトミ子に憧れている。

ある日トミ子が家出をしてきた少女、マリ子を連れてくる。

母を亡くしたマリ子を面倒見ようと苦心する三平と新六。

実はマリ子にはアメリカにいる父が引き取る話があった。

 監督は「喜劇の神様」と呼ばれた斎藤寅次郎。

少女歌手美空ひばりの代表曲となった主題歌、

ハワイ、アメリカ公演の際に撮影したロケ映像も使われ、

映画スターとしてのスタートを切った記念すべき作品。



 詳しくはそれぞれ作品解説のメールマガジンをお読みください。

また、申し込み方法については作品によって変わることがあります。

それぞれ事前の告知をお確かめください。



※ 現在、シネマジャック&ベティの入っているビルが外装工事のため、

周囲に足場が組まれ歩道が歩きづらくなっています。

安全確保のため、誘導ボランティアにご協力ください。