明けの明星 | 横浜市立みなと赤十字病院ERのブログ

明けの明星



横浜市立みなと赤十字病院ERのブログ

10月以降は、学会に、APECの準備に、その他なにやらと忙しく・・・また12/5の横浜マラソンのためにも夜更かしや、それに伴う寝酒も止めていたことでブログから長い間ご無沙汰となっていました。


この写真は翌日のマラソンが午前中スタートであったため身体をならすつもりで早朝に起き、東の空を眺めた時、とび抜けて明るい星に気付きあわててデジカメに撮ったものです。(写真をクリックすると拡大されてよく分かるようになります)


下方に見える月と比べるとわかりますが空が白みかけているのに、まるで水銀灯が空に張り付いているかのように感じたものでした。調べてみると「明けの明星」で有名な金星でした。


奇しくもこの頃、金星探査機「あかつき」が金星にいよいよ近付いているとの報道が盛り上がってきた頃でした。

その後、残念ながら「あかつき」は金星の周りを回る軌道に投入することに失敗したとの報告がありましたが、金星は今でも晴れた日の夜明け前には東の空に輝いて見えます。


ブログを休んでいた間にも、しばらく撮り貯めた写真と、それに伴う、盛り上がった話題や、残念な出来事がいくつかあります。これからまたそれらを書き綴っていこうかと思っています。