ウルトラ怪獣ソフビ・捕獲作戦-201101091744000.jpg

今年最初の「スーパー フェスティバル」のために科学技術館に行って来ました。


今回のお目当ては“特撮アーカイブVol.9”のゲスト…仮面ライダー・一文字隼人の佐々木剛さんのトークショーとサイン会。


会場に到着し、開催フロアー前のブースでサイン会参加券を買い求めようとしたら…




すでに完売!(T_T)




これは予想外でした。



佐々木さんの人気の高さを実感しましたが、これで一気にモチベーション下がりました(T_T)。



サイン会は参加出来ませんが、トークショー観覧は自由なので、それだけでも観て帰ろうと思い、その場に留まりました。



今回は『仮面ライダー』出演時のことよりも、十数年前に火災事故で全身火傷を被い、その後復帰に到るまでのお話をしてくれました。


例によって、番組のプロデューサーだった平山享さんも加わり、『ライダー』をヒットさせた功労者である佐々木さんに感謝の言葉を述べていたのが、強く印象に残りました。



写真は佐々木さんの応援ファンクラブの会誌0号の裏表紙に書かれた本人直筆の一文と用意していったにも関わらずサインを書いていただけなかったDVDのパッケージ。


サイン会に参加出来なかったのは口惜しいけれど、ライダー2号・一文字隼人の人となりを垣間見れたことは、40年間、昭和ライダーをひたすら愛し続けている私にとって、嬉しい時間となりました。



今度はぜひ、『ライダー』のお話を聴かせてほしいですね。