姫神 砂の鏡 | 横フナ電車区管理人のブログ

横フナ電車区管理人のブログ

自分の鉄活動日記を公開。動画(主に抵抗制御の電車関連)も公開中。
鉄道以外にも自分の好きなことを書いたりしています。


 この曲、広島駅在来線ホームに降りたことがある人なら聞き覚えがあるはず。広島駅1番線の入線メロディである。この曲は広島以外でも、広島支社管内の山陽本線の一部の駅や呉線の一部の駅でも使われており、山陽本線の音の風景の一部に溶け込んでいると思う。
 「(五打点チャイム) 間もなく一番のりばに山陽本線宮島口方面・岩国行き普通電車が4両で到着します。足元の黄色い線までお下がりください。(砂の鏡メロディー)そして115系のブロワー音…」こんな光景が頭に蘇ってくる。山陽本線115系また乗りたいな~

 この曲、接近メロディの話し抜きにしてもいい曲だと思うし、聴いててしんみりと心に来るものがあるし、これぞまさに日本の名曲だと思う。
 疲れた時、目をつぶって聴いてみるといいですよ。